家づくり進行中

加古川市E様邸

FARMER’S HOUSE

2022年9月完成予定

(現場監督 草地)

加古川市の木の家 メインパース

住み慣れた実家から、農業と共に暮らす終の棲家へ。 これからの夫婦2人の生活は、自然豊かな農地の近くで住むことを決めました。 冬は薪ストーブを使用し、パッシブエアコンも採用することで 快適な空間と充実した家時間を楽しめます。 農業用倉庫も併設することで『農のある暮らし』が実現します。

家族構成/60代ご夫婦(2人家族)

延床面積/137.47㎡(41.58坪)

施工床面積/175.98㎡(52.23坪)

2021年1月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

加古川市の木の家 計画地

(設計)中村
 周辺には、川や田んぼが広がっており、視界の開けたとても気持ちの良い土地でした。この土地に、住宅だけでなく農業用倉庫も隣接して建てる計画です。
この景色をどう活かすかや住み心地、農作業などの使い勝手を考慮した配置計画が重要と思いました。

②プランプレゼン

プラン担当・中村によるプランプレゼン。“FARMER’S HOUSE”始まります!

③TOTOショールーム

姫路のTOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ。スタッフの説明を聞きながら選んでいただきました。

④社内図面打ち合わせ

加古川市の木の家 社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督が集まり、社内図面打ち合わせ中。
着工が近づいてきました。

2022年2月 新築工事スタート

①起工祝福式

起工式が執り行われました。いよいよ新築工事スタートです!

②図面打ち合わせ

加古川市の木の家 図面打ち合わせ

現場監督・草地と工程の打ち合わせが行われました。もうすぐ基礎工事が始ります。

③番付確認

“しそうの森の木”で材料の確認をしていただきました。
ご夫婦の思い出も刻んでいただきました。

④基礎工事(地業)

基礎工事スタートしています。

⑤基礎工事(完成)

基礎工事完成しました!上棟楽しみです。

⑥土台敷き

大工さんによる土台敷きが行われていました。上棟が楽しみです!

⑦上棟

上棟が無事終わりました。大工工事が始ります!

⑧2022年6月1日ご報告

大工工事始まりました。次は断熱材の工事があります。

⑨現場打ち合わせ

現場打ち合わせが行われていました。

⑩2022年6月16日ご報告

大きな農業用倉庫がつくり始められていました。
内部は“しそうの森の木”による断熱材(セルロースファイバー)の施工が終わり、パッシブエアコンの配管もついていました。

⑪2022年6月29日ご報告

農業用倉庫が出来ていました。
内部は大工工事が進行中です。階段がつき、ボードはりが始まっていました。

⑫2022年7月15日ご報告

大工工事進行中。外部は足場がとれました。

⑬2022年7月28日ご報告

大工工事が進み、造作の棚や手摺などが出来ていました。パッシブエアコンの本体も設置済みです。

⑭2022年8月5日ご報告

農業用倉庫にシャッターが付き完成していました。
お家の内部は塗装工事が始りました。養生もしっかりされています。

⑮2022年8月18日ご報告

内部の塗装工事が完了しました。キッチンや洗面所のタイルもはられていました。
書斎の窓からは家の隣を流れる川が見えます。読書の合間に外を眺めて季節の変化も楽しめますね。

⑯2022年8月25日ご報告

玄関ポーチは“豆砂利洗い出し”仕上げです。
内部は薪ストーブの設置場所にレンガがはられていました。

⑰2022年9月7日ご報告

内部は一部養生がとれています。
裏の勝手口から入り、すぐに大きな手洗い場がありさらにまっすぐ進むとトイレとお風呂があります。
農作業から帰ってきてもすぐに手洗いやお風呂で汚れを落とすことができる間取りです。
外部は農業用倉庫と家の間のコンクリート土間の準備がされていました。

⑱2022年9月15日ご報告

外部はコンクリート土間が作られていました。
内部はロールスクリーンが取り付けられ、薪ストーブも設置されました。
19日(月・祝)に一日限定で完成見学会が行われます。薪ストーブが似合う吹き抜けが気持ちいい素敵なお家です。ぜひお越しください。

⑲引渡式

素敵なお家が完成し、先日引渡式が行われました。
E様おめでとうございます!これからが本当のおつきあい。末永くよろしくお願い致します。

資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ