しそう杉の家 ヤマヒロ

施工事例

里見櫓

子育て世代薪ストーブ

2階にあがると、ドカンと20畳のLDK。カウンター越しの会話が弾む、バースタイルのキッチン。田園風景の開かれた景色を最大限に活かしながら、家族が向き合える住まいです。

PRIVATE RIVER

子育て世代

気配がわかる対面キッチン、ゆったりくつろぐ座のリビング。家族がつながる空間で、3人一緒の時間を楽しむ。コンパクトでちょうどいい、心地よい住まいです。

春香るテラス

子育て世代

気配がわかる対面キッチン、ゆったりくつろぐ座のリビング。家族がつながる空間で、3人一緒の時間を楽しむ。コンパクトでちょうどいい、心地よい住まいです。

ただいまダイニング●朝げ

子育て世代

リビング~ダイニング~ウッドデッキ・・・ぐるっとつながる空間は、のんびりゆっくりゆるやかに家族をつなぐ、ほどよい距離感。家の中心ダイニング・・・みんなが集まる大切な場所、今日も一緒に朝ごはん。家族がつながる3人家族のL字型の住まいです。

ごろぐらしのタカタッティ

子育て世代

下屋がズラっと横に伸びた、落ち着いた佇まい。少し広めの玄関は、井戸端会議もできるベンチ付き。奥様こだわりのアイランドキッチンからはひとつながりのリビングダイニングを一望でき、緑が見える夢の場所。ご主人の居場所、ごろごろできる“ちょうどいい” 和室。家族が見える、緑が見える、癒しの住まいです。

&NATUREE

子育て世代

建物で囲まれたプライベートデッキ。家族で過ごす大事な時間や自然体の暮らしを愉しむ。いつかは、パン教室 “NATUREE” ハナレで再開。

樂々町屋

子育て世代

憧れだった、庭のある生活。家の真ん中に設けた中庭で、畑仕事や日曜大工。デッキを介して繋がる住まいは、みんなの気配をいつも感じるおだやかな空間。家族仲良く、一つに暮らす。町屋のような “コ” の字の平屋です。

MFS-多世帯住まいのススメ-

子育て世代二世帯OM

育った家、育った街を、親から引き継ぐ。育った家、育った街を、次代につなげる。親世帯と子世帯。ひとつ屋根の下、それぞれの居場所を持ちながら、助け合い仲良く暮らす。Multi-Family System(多世帯住まい)のススメ。

HYBRID CAMP

子育て世代OM

ゼロエネルギー住宅(ZEH)やトリプルサッシなど最先端の住宅性能を確保し、OMクアトロソーラーなど自然の力を利用したパッシブデザインもプラスした、次世代型のハイブリッドな高性能住宅。庭に大きく跳ね出したデッキでアウトドアも楽しめる住まいです。

青山バンブースタジアム

子育て世代

目の前に広がる竹林、響き渡る捕球音。手作り料理を囲んで女子会、釣った魚はデッキで七輪、家族や仲間とBBQ。暮らしを広げる母屋と離れ、ここが我が家のホームグラウンド。“青山バンブースタジアム”完成しました。

山岳舞踏

終の棲家

社交ダンスに山登り、活動的なご夫婦がほっとできる場所。一人の時間と家族の時間を愉しむ平屋が完成しました。

居酒屋ダンク

子育て世代OM

大きく開いた窓から見える、我が家の特設バスケットコート。子どもたちのプレーを見ながら飲む一杯は格別の味。こだわりのお座敷カウンターキッチンは居酒屋のような気分。趣味を形にした住まい “居酒屋ダンク” 完成しました。

オトトテキバコ ~手仕事とROCK~

2人暮らし

山際に佇む、ハナレとオモヤ。2人一緒の時間と2人それぞれの時間。料理、手芸、読書、ドラム、ギター。暮らしを彩り、暮らしを奏でる、自然の中での新しい暮らしのはじまりです。

里山食卓研究所

子育て世代

調味料にもこだわって、もっとおいしく、もっと深く。今日もアツアツ晩御飯。

森のまなびや

子育て世代

緑を抜けるアプローチ。敷地内には、趣味を楽しむための空間がたくさんあります。美術室に音楽室そして図書館、まるで“学校”。生まれ育った母屋と新しい住まいを回廊が繋ぐ、新旧融合“森のまなびや”

城見櫓

子育て世代

姫路城を南に、視線が抜ける2階リビングで感じる光と風と開放感。リビングからつながるウッドデッキ。ご主人はのんびり晩酌、奥さんはお子さんとプール。お城を見ながら仲良く暮らす、3人家族の住まいです。

23カフェ
~23時からのくつろぎタイム~

子育て世代

ご夫婦で楽しむくつろぎの時間。ご主人は愛車を見ながら、奥様はお好みのインテリアに囲まれて。23時から始まる、至福のカフェタイム。

はじまりの丘

子育て世代

裸足で歩く、外で食べる、虫の声を聞き、木の実を拾う・・・五感を育てる豊かな暮らし。家族の “今” を楽しみ “これから” を作る、4人家族の “未来予想図” がここに。

アーバンスタジオ

子育て世代OM

高低差のある土地に建つ、黒い外壁の平屋。自転車にDIY、ご主人の趣味の部屋は少し大きめの玄関。奥様は大好きな手芸を心置きなくリビングで。子どもたちの秘密基地も備えたロフト。ご家族の程よい距離を保つ住まいです。

三叉路こたつ猫

2人暮らし

旧道沿いに佇む緑に囲まれた平屋。こたつが好きなご主人と、猫が好きな奥様。料理にミシン、読書、こたつ、映画、お買い物。
お二人の幸せが詰まった新しい生活が始まります。

路地裏サロン

子育て世代

芝生の庭でBBQ、テントを張って我が家でキャンプ。奥様念願のお店 “よもぎ蒸しサロン” を実現する小屋。敷地内の路地テラスでまったり女子会、大きな屋根の家と小さな小屋。今日もこの場所でほっこり。路地裏サロンはじめました。

そらにわデッキ

2人暮らし

2Fリビングから空に向かって広がるデッキ。家族・友人、みんなが集まる憩いの場。バイクにカメラ、趣味を楽しむご主人と、料理にお花、趣味を極める奥様。それぞれの暮らしを活かし、それぞれの居場所がある家です。

山城の腰掛け

子育て世代

小高い丘に建つ。外に向かって伸びる大きなデッキで、腰掛けながらの一服がご主人の至福の時間。キッチン横に設けたテーブルでは、奥様の家事とお子さんの勉強。5人家族の、みどりに包まれた平屋です。

掘りごたつダイニング

2人暮らし

大好きなTV番組をみながらのくつろぎタイム。隣のデッキでは、犬のコタロウが元気に走り回る。程よい距離感を保ちつつ、家族をつなぐ。
我が家のいつも中心は “掘りごたつダイニング”。

自分居間 ~まいいま

子育て世代

ゴルフが趣味のご主人、猫と暮らす時間が楽しい奥様、たまの帰省で家族と過ごす時間が楽しみなお姉ちゃん、仲良しグループ「神6」で盛り上がる妹さん。4人家族それぞれに暮らしを楽しむ、みんなの幸せが詰まった住まいです。

送料無料!とんがり畑直送便

子育て世代OM薪ストーブ

敷地の中の三角形の小さな畑、形はまさにとんがり帽子。採れたて野菜をそのまま調理、奥様自慢の新鮮野菜のスムージー。
家族みんなで仲良く食卓を囲む、そんな住まいが完成しました。

川床ごはん

3人暮らしOMペレットストーブ

市川のほとりに佇む。川に開いた大きなデッキは家族みんなの憩いの場。景色を眺めながらの楽しい食事。みんなの楽しみ“川床ごはん”完成しました。

坂の上の芝食堂

2人暮らしOM

坂の上に佇む、芝生の庭がある住まい。自慢の庭は愛犬が元気に走るドッグラン。そして、家族や友人と外で楽しむおいしいごはん。そんな “芝生の上食堂” が完成しました。

街かどサファリ

子育て世代

角地に建つ“への字屋根”の家はペットたちと楽しく暮らす動物園。猫のヴィヴィちゃんが梁の上を歩いたり、壁を登ったり。
南に開いた大きなデッキ、そしてそのままつながる庭はみんなの遊び場。家族、友人を招いてのBBQや、ご主人のDIYの作業場。
家の中も外も楽しい住まいです。

ふたつの森 ~森﨑伯霊記念館~

終の棲家薪ストーブ

山陽電車を横に見るのどかな場所に、ギャラリーを併せ持つ家が完成しました。姫路市出身の画家、森﨑伯霊の作品を展示したギャラリーと、一直線につながる落ち着いた生活スペース。
思い出の作品とともに暮らし、これからの思い出を作っていく。そんな住まいです。

収納 “表と裏”

子育て世代OM

収納の “表と裏” 考えました。お気に入りのぐい呑み、趣味の本、ミニチュアバイク、家族の思い出、お子様のおもちゃ・・・
こだわりのものに囲まれながらすっきり暮らす、そんな家が完成しました。

イエナカロジ

子育て世代

敷地25坪に、家族4人・車1台を駐車できる家が完成しました。シンプルだけど、機能的。コンパクトだけど、暮らしやすい。
路地のような豊かな居場所が連続した2階リビングの気持ち良い家です。

お帰りキッチン

子育て世代

自然豊かな風景に囲まれた川沿いに、人と自然の恵みを感じ、触れ合う住まいができました。
2階リビングと繋がるウッドデッキから、家族を見送り、出迎える…いつも自然と笑顔が集まる、4人家族の住まいです。

よってっ亭

3人暮らしOM

家族や親戚でバーべキュー、お友達との女子会など、いつでもみんなが気軽に集まる場所。楽しい平屋 “よってっ亭” が完成しました。

里山民芸庵

夫婦2人終の棲家OM薪ストーブ

山に囲まれたのどかな場所に建つ、夫婦二人の家。家の中を彩るいろんな国の民芸品はご主人のコレクション。思い出に囲まれて暮らす家が完成しました。

暮らしが広がる もう1階

子育て世代

2FにLDK・テラスを配置し、見晴らしの良いくつろぎの空間を実現しました。暮らしが広がる3階建ての住まいです。

れんげ畑キッチン

子育て世代二世帯ペレットストーブ

田園風景が広がる一角に建つ、程よい距離を保ちつつ、人と人・内と外が緩やかに繋がる住まい。庭を囲むひとつながりの二世帯住宅です。

犬はしる庭、猫はねる土間

3人暮らし薪ストーブ

リビングからテラスにつながる土間、ドッグラン、キャットウォーク・・・犬、猫と仲良く暮らす工夫がたくさん詰まった住まいです。

田んぼ図書館

夫婦2人OM

のどかな田園風景に佇むひとつながりのくの字の平屋。ご主人のこだわりの図書コーナー、庭とつながるウッドデッキ・・・1階で暮らしが完結する、おおらかな平屋の住まいです。

アングラーハウス

子育て薪ストーブ

家族や友達とのわいわいデッキ。デッキに設けたベンチには、釣り好きのご主人の為の工夫があります。釣った魚をさばく外流し、大人数にも対応できる北側のバーベキューヤード・・・“楽しむ”と“もてなす”、2つを備えた住まいです。

文藝酒場 ちろり

夫婦2人終の棲家薪ストーブ

緑の見える中土間で薪ストーブの炎を眺め、ゆったりとお酒を楽しみながら読書にふける・・・そんな至福の時間が流れる、母屋をひきたてる小さな平屋です。

あぐらリビング

子育て世代

引き戸を出し入れすることでいろいろな使い方ができる畳のリビング。家族だんらん、子どもさんの勉強部屋、友人の宿泊場所にと早変わり。3つのウッドデッキで暮らしが広がる、余分なものはない、けれど豊かな家です。

茶ぶ台りびんぐ

子育て世代

かさばる家具は一切置かず、部屋の用途は限定しない。母屋の横に佇む、低座の暮らし。ごろごろ団欒、茶ぶ台りびんぐ。

さくら食堂

子育て世代

住まいに寄り添う桜の木、屋根のかかった大きなデッキ。周りの視線を気にすることなく、のびやかに広がる暮らしの時間。お客様がいつでも来れて、お客様をいつでも呼べる。そんな憩いの住まいです。

同窓会テラス
~庭とデッキと火のある暮らし~

夫婦2人薪ストーブ

緑濃い風景を望む宍粟市一宮町の一角に佇む、家族や友人、祭り仲間、自然と笑顔が集まる住まい。暮らしの幅を広げる色々な居場所があります。

庭とデッキと吹抜と

子育て世代OM薪ストーブ

田園風景が広がる一角に佇む。光や風を呼び込む庭、みんなの笑顔が集まるデッキ、ひとつながりの大きな吹抜、暮らしの幅を広げる居場所。自在に住みこなす、愉しみに満ちた住まいが、ここに。

いつかは、鉄馬<ハーレー>

子育て世代

バイクを愛するご主人の為、ウッドデッキからつながったバイク小屋をつくりました。リビングから眺める愛車はまた違う表情。次の夢は“いつかは鉄馬<ハーレー>”。奥様こだわりの収納は仕舞いやすく、取り出しやすく、わかりやすい。片づけなくても片付く収納。だから、いつでも来客を迎えることができる。そんなご家族の夢が実現した住まいです。

ごろごろ祭
~畳リビングとつながるデッキ~

子育て世代

家々が連なる住宅地の一角、二方向に通り抜けられる旗竿上の大地に佇む。路地を想わせるアプローチ、ひとつながりの大きなデッキ・・・家族や友人、祭り仲間、自然と笑顔が集まる住まいができました。周りの視線を気にすることなく、のびやかに暮らしが広がる住まいです。

メイド イン ジャパン
~日本の家、播磨の暮らし~

子育て世代OM

湿度が高く、限られた土地。気候風土に根ざした形や素材がつくる家はどこか懐かしい・・・。
その土地に生えたように建つ佇まい、そんな家が完成しました。

家 <うち> カフェでっき
~3つのデッキのある暮らし~

夫婦2人OM薪ストーブ

鳥のさえずり、木の葉を揺らす風。緑の木々に囲まれた大きな庭。人と自然を緩やかにつなぎ暮らしの幅を広げるデッキ。
高台の住宅地に、みんなの笑顔が自然と集まる住まいが完成しました。

“ふだん着”のぜいたく

子育て世代

欲しいのは、心地よい居場所。自分にとって、あるいは家族にとって、ほんとうに欲しいものは何かを考える。
そうして見えてくる家のすがた。
余計なものはない、けれど豊かな家。気取らず、普段着の暮らしが似合う住まいです。

悠々らいふ

夫婦2人終の棲家

駅からほど近い住宅地に佇む夫婦二人の住まい。
それぞれの時間を大切にしながら吹抜けを介して緩やかにつながる。
暮らしも手入れも行き届くひとつながりの家は、夫婦の暮らしをおおらかに包み込みます。

播磨の町屋 “まる”の家

夫婦2人

幅7.5m 奥行き23m、南北に長く伸びる細長い敷地。
三方に家が建ち並ぶ中で、光と風を取り込んだリビング、屋根の掛かるデッキは庭の芝生を見ながらくつろぐ豊かな空間になりました。
家族と愛犬 “まる” が愉しく暮らす、快適な “町屋の暮らし” を実現した住まいです。

自然にふれる、低座の暮らし

子育て世代薪ストーブ

道路に挟まれた敷地でも視線を気にすることなく、最大限に自然を取り込む工夫をしました。
太陽・風・雨・緑・星空、そして薪ストーブの火に触れ合い、毎日の会話が弾む住まいです。

笑顔が生まれる距離

子育て世代OM

父母と祖父母のそばで子どもをのびのびと育てたい!
そんなご夫婦の思いから、家族、大人数集まってもちょうど良い距離感で過ごせる、おおらかな住まいができました。
子どもの成長に伴い、自由に変化する住まいです。

くつろぐ食卓、もてなす茶室

子育て世代

家族が集まる“座のリビング”。
大開口の窓から見える景色はくつろぎの時間を演出してくれます。
床の高さを下げたキッチンは、家族の目線が同じになります。小さなお子様を見ながら家事を行う安心感と、お子様がお母さんの家事を見る『食育』を形にしました。
また、ご夫婦念願の茶室はもてなしの空間。茶室から望む庭の四季の移ろいは、見る人を癒してくれます。

シンプルに暮らす

子育て世代

母屋の横に建つ 2人暮らしの住まい。多くの友達や家族と楽しく過ごす屋根のかかったウッドデッキと、一人でゆっくり読書を愉しむ書斎。コンパクトでありながら豊かに暮らす工夫があります。

画像はスライドします。

こだわり空間

終の棲家

光と風の抜ける間取り。大好きなお洋服の収納。ひなたぼっこの出来るバルコニー。こだわりある空間で、ご家族とわんちゃんのちょうどいい距離感を持つ、新たな楽しい生活が始まります。

画像はスライドします。

集う

子育て世代

外観はご主人様のこだわりあるイメージに。内観は奥様の使いやすい家事動線や収納に。元気いっぱいのお子様2人が走り回れる、ご家族の理想以上のお住まいが完成しました。友人の多いご夫婦にぴったりの、大人数が集う自慢の家です。

画像はスライドします。

寄り添って暮らす

子育て世代OM

ご実家の横に新しい住まいが完成しました。ご家族が増えたばかりのご夫婦。親子二世帯間に必要な心遣いのための家づくりの工夫や、大家族が行う子育ての良さを取り入れた住まいです。

画像はスライドします。

きずな回廊

子育て世代二世帯

ご実家に帰られるのを機に新居を構えられました。4世代が一つ屋根の下で暮らす家は、程よい距離感でプライバシーを守りながら、大きなインナーデッキが家族をつなぎます。気兼ねなく、仲良く暮らせる住まいです。

画像はスライドします。

中庭がうれしい台所。
~土間キッチンがある家~

二世帯OM

台所が楽しい家はいい家だと思いませんか?その台所から見える風景が楽しさを引き立たせます。土間を思わせるキッチンに立つと、一段上がった畳のリビングには家族が見えて  テレビが見えて そしてその奥には明石海峡大橋が・・・。加えて「中庭まで取り込んだうれしい台所」です。

画像はスライドします。

わんぱくデッキ

子育て世代OM薪ストーブ

「この敷地に家が建ちますか?」この質問がお施主様との出会いでした。幅7m 奥行33m。そんな特徴的な敷地に、薪ストーブに家庭菜園、3人のお子さんの名前にちなんだ植栽など・・・毎日の生活がドキドキワクワク、暮らしが弾む、心が弾む住まいができました。

画像はスライドします。

趣味を愉しむ 大人の住まい

夫婦2人終の棲家OM

趣味の多いご夫婦。ご主人は読書に音楽・映画鑑賞、奥様は洋裁にガーデニング。それぞれに心置きなく楽しむ居場所があり、太陽の恵みを活かすOMソーラーのひだまりのような穏やかなぬくもりに包まれながら、暮らしを愉しむ家です。

画像はスライドします。

和み

子育て世代二世帯OM薪ストーブ

播磨科学公園都市「光都」にしそう杉の家が完成しました。里山の庭と、大自然に包まれながらのんびり、おおらかに過ごす。そんな“和み”のある家です。

画像はスライドします。

平屋遊園

子育て世代OM

風景の中に静かに溶け込むように佇む。どの部屋も大地に接し、庭につながる。窓を開ければ心地よい風が通り抜ける、ひとつながりの大きな空間。読書室のご主人とキッチンに立つ奥様、そしてリビングで遊ぶ娘さん・・・どこにいても家族の気配を近くに感じる、そんな居心地のよい平屋です。

画像はスライドします。

明石海峡オーシャンデッキ

夫婦2人

海を見下ろすキッチン、明石海峡大橋が見える趣味室。掘りごたつのリビングで海風を感じながら、お友達とくつろぐ時間・・・。そんな、海を近くに感じながら過ごす時間を大切にした家です。

画像はスライドします。

パノラマデッキ

子育て世代

目の前に広がる田園風景、豊かな自然を感じながら趣味を楽しみたい。料理が得意なご主人と、生け花やミシンが趣味の奥様、大きな開口部から見る花火やホタルが楽しみな姉妹。季節の移ろいを感じながら仲良く暮らす家です。

画像はスライドします。

屋根裏工房

子育て世代OM

息子と鉄道模型を眺めることが夢のご主人。娘とキッチンでパンを焼くことが夢の奥様。そんな、お父さんお母さんのことが大好きな姉弟はいつも一緒。大きな吹き抜けによって家族の笑顔が絶えない、みんながつながる家です。

画像はスライドします。

にぎわいSpace

子育て世代

お酒好きのご主人、お祭り好きの奥様。音楽好きのお姉ちゃんと読書好きの妹。家族の家はそんな暮らしが愉しめる家を建てること。
休日は友達を招いて“わいわい がやがや”と。時には、ゆっくりと自分の時間を愉しみたい。そんなご家族の想いのたくさん詰まった“にぎわいスペース”が、ご先祖様からいただいた土地に完成しました。

画像はスライドします。

田んぼの中のサーファーズハウス

子育て世代

のどかな田園風景が広がる一画に完成した片流れの屋根が印象的な家。庭の菜園で野菜を作って収穫を喜んだり、サーフボードの手入れをしたり、ウッドデッキでバーベキューをしたり・・・。どんな時でも家族が一緒に愉しめる家です。

画像はスライドします。

プチ畑のある3階建て

子育て世代OM薪ストーブ

片付けや清掃に時間を取られることなく子どもとの団らんを楽しみ、休日は朝早く畑の手入れ、夕食には朝採れの野菜をご主人得意の手料理で。そんな暮らしを愉しむ家です。

画像はスライドします。

にわデッキ

子育て世代OM薪ストーブ

親の家の土地に建てる、子世代の家。車の台数が多く、庭が取りにくいことも考え、二階に居間を持って上がりました。味噌汁の冷めない距離。大人数で子育てをする、理想の二世帯住宅の暮らしです。

画像はスライドします。

BBQデッキ

子育て世代OM

幼い時、ご実家の工場の社員さんたちとしょっちゅうバーベキューをしていたという奥さんの希望は、大きなウッドデッキで、みんなで食事をする生活。バーベキューでなくても、簡単な食事も楽しんでいただいているようです。

画像はスライドします。