家づくり大公開

姫路市S様邸

青空ロック

2021年10月完成予定

(現場監督 草地)

姫路市の木の家 パース

高台に建ち、空と山並みを望む家。 デッキを介して中と外を関係なく子ども達が走り回る。 毎日の空の変化を楽しみながら、季節の移ろいを感じる。 今まで実現できなかったご家族それぞれの趣味や遊びを存分に。 楽しみがたくさん詰まったイロドリのある住まい。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま2人(4人家族)

延床面積/105.99㎡(32.06坪)

施工床面積/113.32㎡(34.28坪)

2021年4月 家づくりスタート

1))プランナーによる現地調査

姫路市の木の家 計画地

(設計)中村
 南側に大きく開けた高台に位置し、とても空が広く感じる土地でした。周辺を見渡せば山や木々の緑もあり、それらを丁寧に拾いながら設計することが大事だと感じました。また北入りの土地になるため、家の顔が裏にならないように設計することも重要でした。

2))暮らしインタビュー

プラン担当・中村がしっかりお客様の夢や要望、今の暮らしなど聴き取ります。

3))プランプレゼン

お子さまも参加していただき、プランプレゼンが行われました。模型で自分のお部屋も確認していただけたかな?

4))社内図面打ち合わせ

姫路市の木の家 社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督が集まって、社内図面打ち合わせ。

5))図面打ち合わせ

現場監督・草地とサンプルも確認しながら図面の打ち合わせ中。

6))TOTOショールーム

姫路TOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ。毎日使うものなので、しっかり説明をきいて選んでいただきました。

2021年5月 新築工事スタート

1))地鎮祭

初夏のようなお天気の中、地鎮祭が執り行われました。いよいよ工事スタートです!!

2))番付確認

地鎮祭の後、‟しそうの森の木”にて番付確認を行いました。ご家族の思い出も刻んでいただきました。
上棟が楽しみですね!

3))基礎工事

姫路市の木の家 基礎

いよいよ基礎工事がスタートしました!

4))基礎工事(配筋)

基礎工事進行中。

5))基礎工事(型枠)

基礎工事、順調です。

6))基礎工事(型枠2)

引き続き基礎工事。もうすぐ完成です。

7))基礎工事(完成)

基礎工事、完成しました。
明日は土台敷きが行われる予定です。‟しそうの森の木”より土台敷きの材料が搬入されていました。

8))土台敷き

土台敷きが行われました。梅雨の時期、雨対策に養生もしっかりとされました。来週の上棟が楽しみです!

9))上棟

雨の影響で延期になっていた上棟が行われました!蒸し暑い中でしたが無事に上棟ができました。
S様おめでとうございます!

10))2021年7月14日ご報告

大工工事が進行中。床下の断熱材の施工中でした。外では藤井大工が打ち合わせ中です。

11))2021年7月21日ご報告

外部は窓が付き、透湿防水シートが貼られていました。マエダ工業さんによる屋根工事も完了しています。
内部は高安電業さんの電気工事が進行中。

12))上棟式・現場打ち合わせ

上棟式が執り行われ、工事の安全を祈願しました。
上棟式後、現場監督・草地とお施主様で現場打ち合わをしました。

13))2021年7月21日ご報告

内部は断熱材(セルロースファイバー)の工事が完了していました。
外部は外壁の下地がはられています。

14))2021年8月4日ご報告

大工工事が進んでいます。軒天がはられていました。
お風呂の設置も完了です。

15))2021年8月11日ご報告

外部は外壁の下地が終わっていました。
内部は大工工事、ボードはりが進んでいます。

16))2021年8月23日ご報告

内部は大工工事が進み、造作の棚や階段が出来ていました。書斎も形が見えてきていました。
外部は戸袋がつき、春本左官さんによる外壁の左官工事中でした。

17))2021年9月1日ご報告

外部は外壁の工事が終了しました。“そとん壁かき落とし”かっこいいですね。
内部の塗装工事も完成しています。

18))2021年9月4日ご報告

お施主様が来て下さり、現場での打ち合わせが行われました。完成が近づいてきました。楽しみですね!

19))2021年9月9日ご報告

内部は建具やキッチンの設置が終わり、仕上げの電気工事が進んでいました。
外部は足場が外れ、外構工事が始まりました。

20))2021年9月15日ご報告

外構工事が進行中。ウッドデッキ用の木材も届いていました。
内部は洗面所やキッチンの壁のタイルがはられていました。2階は養生も撤去済。完成が見えてきました。

21))2021年9月24日ご報告

ウッドデッキが出来て、造園工事も進んでいました。カーポートが完成し、駐車場の土間工事進行中です。
内部は養生撤去できました。
来月には完成見学会がありますので、是非いらしてくださいね。

22))2021年9月30日ご報告

カーポートの土間や、木柵も完成しました。
今週末には庭造りワークショップも行われます。造園のプロによるレクチャーが受けられますのでご興味のある方は是非ご参加ください。

23))2021年10月10日ご報告

完成しました。
こちらのお家はお施主様のご厚意で完成見学会が11月28日まで行われています。
下記よりご予約を受付ておりますので、ぜひ見所たくさんのお住まいを見に来てくださいね。

24))引渡式

お施主様のご厚意で長い期間、見学会をさせていただいていましたが先日お引渡しをさせていただきました。
S様おめでとうございます。今後とも末永いお付き合いよろしくお願いします。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ