家づくり大公開

姫路市I様邸

毛獅子の角屋

2021年12月完成予定

(現場監督 構)

姫路市の木の家 パース

住み慣れた街で始まる新しい暮らし。 L字型に配置されたLDKは、ご家族で過ごす時間、 友人が遊びに来た時、お祭りの時など、いろんな用途で使い方が変化します。 畳リビングや吹き抜けのあるダイニングキッチンは、 デッキを介して繋がり、どこにいても家族の気配を感じられる。 自然と人が集まるような賑やかな住まいに。

家族構成/20代ご夫婦+お子さま1人(3人家族)

延床面積/134.28㎡(40.62坪)

施工床面積/168.26㎡(50.90坪)

2021年4月 家づくりスタート

1))プランナーによる現地調査

姫路市の木の家 計画地

(設計)中村
 新しい分譲地での計画です。
東入りで東西に少し長いのが敷地の特徴で、南側に高い建物が建ったとしても、日当たりを確保できるよう考慮することが重要と思いました。また、現代の暮らしにあいながら、地域の伝統や文化も守っていけるように考えることも重要だと思いました。

2))暮らしインタビュー

プラン担当・中村による暮らしインタビュー。今の暮らしや、新しいお家への夢や希望など聴き取ります。

3))プランプレゼン

プランプレゼンが行われました。“毛獅子の角屋”誕生です!

4))図面打ち合わせ

設計担当・糺との図面打ち合わせが始まりました。これから、詳細を決めていきます。
お子さまも、いいこで参加してくれました。

5))TOTOショールーム

姫路TOTOショールームにて、住宅設備の打ち合わせが行われました。実際の見本を見て選んでいただきました。

6))図面打ち合わせ2

図面打ち合わせ。より詳細を決めていきます。

7))社内図面打ち合わせ

先日、社内図面打ち合わせが行われました。
プラン担当、設計担当、現場監督が集まって意見を出し合っています。

8))図面打ち合わせ3

営業・設計担当・現場監督と図面の打ち合わせ。新入社員の野村もご一緒させていただいています。
現場監督・構からは工程の説明。もうすぐ着工です!

2021年7月 新築工事スタート

1))地鎮祭

夏空の下、地鎮祭が執り行われました!I様おめでとうございます。

2))番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認とご家族の思い出を刻んでいただきました。お子さんもかわいい手形でしっかり参加です!

3))基礎工事(地業)

キタダ建設さんによる基礎工事が始りました!

4))基礎(配筋・コンクリート打設)

基礎工事、順調です。ちょうどコンクリートの流し込み作業中でした。

5))基礎(型枠)

6))基礎工事(完成)

基礎がほぼ完成。給排水工事が終われば次は土台敷きです。上棟まであと少し。

7))土台敷き

土台敷きが行われました。もうすぐ上棟です!

8))上棟・上棟式

お天気にも恵まれ、I様邸の上棟が無事終了しました。
上棟に引き続き、上棟式も執り行われ工事の安全をお願いしました。I様おめでとうございます!!

9))2021年9月15日ご報告

外部はマエダ工業さんによる屋根工事が終了。
内部は大工工事がスタート。サッシが入り、床下の断熱材の施工も終わっていました。

10))2021年9月24日ご報告

ちょうど、しそうの森の木より材料が届いていました。
内部は断熱材(セルロースファイバー)の施工が終わり、大工工事が進んでいました。

11))2021年9月30日ご報告

引き続き大工工事進行中。電気の配線も出来ていました。

12))2021年10月6日ご報告

内部は大工工事が進んでいます。外部は下地の板がはられていました。

13))2021年10月12日ご報告

外部はそとん壁の準備が進んでいました。内部は2階の大半がボードはりが終わっていました。

14))2021年10月19日ご報告

外部は外壁の下地塗りが始まっていました。
内部は大工工事が進み階段がつきました。

15))2021年10月27日ご報告

内部は大工工事が進み、造作の棚や2階のスタディコーナーも作られていました。
外部は下地塗りが引き続き進行中。

16))2021年11月4日ご報告

姫路市の木の家 大工工事

戸袋が付き、外壁の下地塗りが終わっていました。そとん壁スチロゴテ仕上げ楽しみです。

17))2021年11月16日ご報告

内部は大工工事が終了し、珪藻土の塗装工事も終わっていました。
外部のそとん壁も完成していました!スチロゴテ仕上げ、かっこいいですね。
完成が近づいてきました。

18))2021年11月28日ご報告

内部は電気工事も終わり、建具もつきました。
外部は足場が外れ、完成に向けて次は外構工事です。ラストスパート!
今週土曜日には庭造りワークショップが行われます。イベントページよりご予約受付中です。

19))庭造りワークショップ

庭造りワークショップが行われました。植友造園土木さんの指導の下、お施主様もご参加いただき実際に樹木を植えました。お手入れの仕方なども教われます。

20))2021年12月14日ご報告

週末の完成見学会にむけて外構工事が進んでいます。
12月18日(土)・19(日)にはご施主様のご厚意で完成したお家をご覧いただけます。
ご興味のある方は下記よりご予約の上ぜひいらっしゃってください!

21))引渡式

お引き渡しさせていただきました。I様おめでとうございます!末永いお付き合いをよろしくお願いしたします。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ