家づくり大公開

神崎郡Y様邸

大地の矩形

2022年3月完成予定

(現場監督 草地)

神崎郡の木の家 メインパース

田んぼと山に囲まれた、自然の中で広い敷地に建つシンプルな平屋。 リビング横の茶の間やご主人の書斎、 家庭菜園、庭を愉しめるお風呂など、 これまでの生活になかった特別な時間を日常に。 田舎暮らしを、とことん愉しむ暮らし。

家族構成/40代ご主人+30代奥さま+お子さま1人(3人家族)

延床面積/92.74㎡(28.05坪)

施工床面積/130.04㎡(39.34坪)

2021年2月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

神崎郡の木の家 計画地

(設計)中村
 『田舎暮らしを、とことん愉しみたい!』というご要望があったため、敷地や周辺の豊かな自然環境を活かした計画がとても重要だと感じました。また土地自体も少し変形しているので、どう建物を配置するか、どう土地を利用するか、景色や方位など様々な要素とにらめっこしながら計画を進めていきました。

②プランプレゼン

模型とご対面!気に入っていただけたようです。“大地の矩形”始まります。

③TOTOショールーム

TOTOのショールームにて住宅設備の打ち合わせをしました。設計の野村、お子さんと仲良くなりました。

④図面打ち合わせ

設計担当・糺との図面打ち合わせ。見本を見ながら選んでいただきます。

⑤社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督が集まって社内図面打ち合わせ中。“よりよいもの”を造るため真剣です。

⑥図面打ち合わせ

現場監督・草地を交えての図面打ち合わせ。工程の確認をしました。

2021年10月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が執り行われました。秋晴れのなか、“大地の矩形”工事スタートです!

②基礎工事

基礎工事が始りました!

③番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただきました。ご家族の思い出も刻んでいただきました。
上棟が楽しみですね!

④基礎工事(配筋)

基礎工事が進んでいます。

⑤土台敷き

大工による、土台敷きが行われています。まもなく待ちに待った上棟です!

⑥上棟・上棟式

寒い中でしたが、無事に上棟が終わりました。
上棟後、引き続き上棟式も執り行われました。Y様おめでとうございます!!

⑦2021年12月14日ご報告

神崎郡の木の家 屋根工事

マエダ工業さんによる屋根工事が終了していました。

⑧2021年12月28日ご報告

外部はソーラーパネルの設置工事が始っていました。
内部は“しそうの森の木”による断熱材(セルロースファイバー)の施工が終わりサッシがついていました。

⑨2022年1月12日ご報告

外部はマエダ工業さんによるガルバリウム鋼板の施工が始まりました。
内部は大工工事が進行中です。

⑩2022年1月24日ご報告

外壁が完成していました。
内部はボードはりが進み、次は大工さんによる造作家具がつくられます。

⑪2022年2月2日

大工工事が進み、造作の棚もいくつか出来ていました。腰壁も出来ていて、どんなお部屋が出来上がるのか完成が楽しみです。

⑫2022年2月12日ご報告

植友造園土木さんによる庭造りワークショップが開催されました。お子さんもお手伝いしてくださいました。

⑬2022年2月15日ご報告

外部は春本左官さんによる工事が進んでいました。
内部は塗装工事が終わり、書斎やキッチン横のワークスペースも出来ていました。玄関には大容量の玄関収納があります。
3月5日(土)・6日(日)にはお施主様のご厚意で完成見学会を行います。ぜひいらしてください。

⑭2022年2月23日ご報告

完成に向けて外構工事が進んでいます。木柵の支柱もたちました。

⑮完成

素敵なお家が完成しました。

⑯引渡式

お引き渡しさせていただきました!Y様おめでとうございます。
今後とも末永いお付き合いよろしくお願いします。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ