家づくり大公開

姫路市U様邸

龍宮の杜

2022年4月完成予定

(現場監督 構)

姫路市の木の家 メインパース

住み慣れた街での新生活。隣接するお寺に調和したモダンな外観。 リビングから外に繋がるダイナミックなウッドデッキが家族や友人との楽しい時間を共有出来る魅力的な空間に変わります。 そんな“龍宮の杜”ご堪能ください。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま2人(4人家族)

延床面積/89.44㎡(27.05坪)

施工床面積/118.73㎡(35.92坪)

2021年4月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

(設計)中村
 周辺の木々や民家、お寺などに馴染む外観を考えなければと思いました。また敷地境界沿いには参道もあり、どの方位から見ても美しいような“裏”のない外観もつくることが重要ですし、何より今回の家が建つことによって、周りの建物や既存の木々が引き立つように建てることが大事だと感じました。

②暮らしインタビュー

プラン担当・中村と営業・木下との暮らしインタビュー。
新しいお家への夢や希望、生活のお話などたくさん聞かせていただきます。

③プランプレゼン

模型とご対面。お子さまもいっしょにみていただきました。気に入ってくれたかな?

④図面打ち合わせ

設計担当・玉中との詳細図面打ち合わせ。

⑤TOTOショールーム

姫路にあるTOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ。実際に見てさわって体験して決めていただきます。お嬢さんも一緒に選んでくれました。

⑥社内図面打ち合わせ

社内図面打ち合わせ中。プラン担当・設計担当・現場監督が意見を出し合い“よりよいもの”になるよう話し合います。

2021年12月 新築工事スタート

①地縄張り

姫路市の木の家 地縄張り

地縄張りが行われています。もうすぐ起工式です。

②起工式

起工式が行われ、工事の安全を祈願しました。いよいよ工事スタートします。

③基礎工事(型枠)

基礎工事、始まりました!

④基礎工事(完成)

基礎工事が完了しました。配管工事が終われば次は土台敷きが行われます。
上棟が近づいてきました。

⑤土台敷き

⑥上棟・上棟式

久々のいいお天気の下、無事に上棟が終わりました。
上棟に引き続き、お施主様を中心に工事の無事を祈る上棟式も執り行われました。
U様おめでとうございます!!

⑦2022年1月24日ご報告

大工工事が始りました。

⑧2022年2月2日ご報告

玄関ドアが付き、床下に断熱材もしっかり敷かれていました。制震ダンパーもつきました。

⑨2022年2月15日ご報告

外部は透湿防水シートが貼られていました。
内部はサッシがつき、大工工事が進んでいます。

⑩2022年2月22日ご報告

姫路市の木の家 大工工事

大工工事進行中。軒天がはられていました。

⑪2022年3月9日ご報告

内部は断熱材(セルロースファイバー)の施工が終わりました。
外部はそとん壁の下地の木材がはられていました。
参道の梅がきれいに咲いています。来年のこの時期には、ご家族の目を楽しませてくれますね。

⑫2022年3月23日ご報告

大工工事進行中。

⑬2022年4月6日ご報告

外部は外壁の左官工事の準備が進んでいました。
内部は一部ボードはりも始まりました。

⑭2022年4月15日ご報告

外部は塗装工事が始りました!そとん壁かき落としになります。
内部は大工工事が進み、棚や階段が出来ていました。

⑮2022年5月2日

内部は完成!外部はあと少し外構工事があります。

⑯2022年5月11日ご報告

小雨が降る中でしたが、木柵がつくられていました。外構工事もあと少しで完成です!

⑰引渡式

お引き渡しさせていただきました!
U様おめでとうございます!これからも末永くお付き合いよろしくお願い致します。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ