家づくり大公開

たつの市N様邸

黒崎アウトドアフィールド

2022年3月完成予定

(現場監督 草地)

たつの市の木の家 メインパース

『おもろいことがしたい!』ご家族の大きなテーマでした。 BBQや釣り、バイク、畑、ペットetc... 内にも外にも、居場所をたくさん設けながら、 ご家族の成長と共に家も次々進化していくような 楽しみの詰まったお家になりました。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま3人(5人家族)

延床面積/119.23㎡(36.07坪)

施工床面積/141.00㎡(42.65坪)

2021年5月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

たつの市の木の家 計画地

(設計)中村
 高低差のある住宅街の中での計画です。敷地には、立派な梅の木があり、地域のシンボルのような存在であるため、それを残した計画が重要だと感じました。また、住宅地の中ですが、遠くを見渡すと山の緑があったりと、視線の抜けも大事に計画することが重要と思いました。

②プランプレゼン

先日、プランプレゼンが行われました。お子さまも参加して下さり、ご家族みんなで模型とご対面です。

③社内図面打ち合わせ

社内図面打ち合わせが行われました。プラン担当・設計担当・現場監督が集まって真剣な議論が行われていました。

④図面打ち合わせ

設計担当・北脇と色見本を見ながら図面打ち合わせ。
その後、現場監督・草地も加わって工程の打ち合わせも行われました。

2021年11月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が執り行われました。土地の神様にご挨拶し、工事の安全を祈願しました。
N様おめでとうございます!

②基礎(地業)

基礎工事が始りました。

③基礎(配筋)

基礎工事進行中。

④上棟

上棟が行われました。お施主様も見に来てくださっていました。

⑤2021年12月10日ご報告

大工工事が始りました。まずは床下にしっかり断熱材が入れられています。

⑥2021年12月24日ご報告

大工工事進行中。断熱材(セルロースファイバー)の施工も終わりました。

⑦2022年1月11日ご報告

外部は軒天が張られていました。
大開口の窓。完成すると大きな屋根付きウッドデッキとお庭が見える予定です。楽しみですね。

⑧2022年1月19日ご報告

引き続き大工工事進行中。大きな戸袋が付いていました。

⑨2022年1月28日ご報告

外部はマエダ工業さんによる外壁施工中。モスグリーンの外壁が見えてきました。
内部は引き続き大工工事が進んでいます。

⑩2022年2月7日ご報告

外壁の工事が終わっていました。
内部は階段がつき、ボードがはられました。

⑪2022年2月17日ご報告

大工工事がもうすぐ終了です。次は塗装工事。

⑫2022年3月2日ご報告

内部はタイル工事の真っ最中。塗装工事は終了していました。
外部は足場が外れ、外構工事が進んでいます。敷地にある梅の木も咲き始めました!
来年はウッドデッキからお花見ができますね。

⑬引渡式

“黒崎アウトドアフィールド”完成し、お引渡しさせていただきました。
N様おめでとうございます!今後ともお付き合いをよろしくお願い致します。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ