家づくり大公開

加古郡H様邸

HARIMA Campfield

2022年4月完成予定

(現場監督 草地)

加古郡の木の家 メインパース

20代のご夫婦が建てるヤマヒロの家。 さまざまな使い方ができる畳コーナーやコンパクトにまとまった水周り動線、子育て世代が暮らしやすい間取りになりました。 家族で家キャンプも楽しめるウッドデッキや広い庭、趣味部屋など、見どころ満載。 これからにぎやかな暮らしが始まります。

家族構成/20代ご夫婦+お子さま1人(3人家族)

延床面積/104.34㎡(31.56坪)

施工床面積/113.44㎡(34.32坪)

2021年7月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

加古郡の木の家 計画地

(設計)築山
 「うなぎの寝床」、これが敷地に立った時の第一印象でした。間口はそれ程極端に狭いわけではないものの、とにかく南北に長く、やはり、うなぎの寝床と呼ぶに相応しい形をしている。計画地は元々2区画の分譲地で、道路側が短冊形の敷地になっていて、そこにぴったりとはまる形で旗竿型の敷地がくっついていた。それがたまたま、旗竿型敷地側の地主が短冊型敷地を所有していて、今回両方あわせて1区画として売りに出されていたというのが今回の敷地の経緯だ。両隣も同じような区割りの分譲地なので、計画地の東西両方とも前と後ろに2棟づつ家が建っている。やはり、込み合っている印象を受けました。暗いという程ではないもののあまり東西側には開かずに、余裕のある南側に大きく庭を取る配置がよさそうだな、と構想を練りつつ敷地を後にしました。

②暮らしインタビュー

プラン担当・築山との暮らしインタビュー。お客様の、今の暮らしや新しいお家での生活の事、希望。たくさんお話を聞かせていただきプランを考えます。

③プランプレゼン

プランプレゼンが行われました。暮らしインタビューをもとに“HARIMA Campfield”始まります!

④TOTOショールーム

姫路TOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ中。

⑤社内図面打ち合わせ

加古郡の木の家 社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督が集まり、社内図面打ち合わせが行われています。

⑥図面打ち合わせ

設計担当・渡部と現場監督・草地との図面打ち合わせ。
色見本を見ながら詳細を決めていきます。草地からは工程の説明。もうすぐ着工です!

2021年11月 新築工事スタート

①地鎮祭・番付確認

先日、地鎮祭が執り行われました。寒い中でしたが、土地の神様にご挨拶しました。
地鎮祭の後“しそうの森の木”へ移動して、材料の確認とご夫婦の思い出を刻んでいただきました。

②基礎工事

基礎工事始まりました!

③基礎工事(完成)

基礎工事が完了し、金山水道土木さんによる給排水管工事が行われていました。

④土台敷き

土台敷きが行われました。次はいよいよ上棟です!!

⑤上棟・上棟式

お天気にも恵まれ、無事上棟が終わりました。
その後は、上棟式も執り行われ工事の安全をお願いしました。H様おめでとうございます!!

⑥2022年1月19日ご報告

マエダ工業さんによる屋根の工事中でした。

⑦2022年1月28日ご報告

床下の断熱工事中。

⑧2022年2月7日ご報告

加古郡の木の家 新築工事

しそうの森の木より材料が届いていました。

⑨2022年3月9日ご報告

大工工事が始っています。
内部は断熱材(セルロースファイバー)の施工が終わっていました。

⑩2022年3月23日ご報告

外部はマエダ工業さんによるガルバリウム鋼板の外壁が出来ていました。銀黒のカラーがかっこいいですね。
内部は大工工事が進行中です。

⑪2022年3月28日ご報告

外部は足場の解体が始まっています。
内部は大工さんによるボードはりが進行中。

⑫2022年4月8日ご報告

内部は大工工事が終わり、塗装工事が進行中。養生もしっかりとされています。
造作の棚もできていました。
外部は足場が解体され、アプローチ部分の左官工事が行われていました。

⑬2022年4月20日ご報告

外部は外構工事が終盤になってきています。
内部は2階は養生がとれました。

⑭引渡式・完成

先日、無事にお引き渡しさせていただきました。
H様おめでとうございます!これからも末永いお付き合いよろしくお願いします。


その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ