家づくり進行中

宍粟市Y様邸

須賀沢町屋

2022年9月完成予定

(現場監督 構)

宍粟市の木の家 メインパ―ス

生まれ育った実家の隣が新たな拠点へ。 ご家族が程よい距離感を保ちつつ、 お子さまものびのび育つ住まいが欲しいと家づくりをスタート。 できた住まいは、建物形状をシンプルにしながら適度な庭を設け、 普段使いできる和室、コンパクトで家事楽な家。 無駄を省き、できたゆとりで豊かな暮らしを。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま2人+(4人家族)

延床面積/105.16㎡(31.81坪)

施工床面積/122.86㎡(37.17坪)

2021年9月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

宍粟市の木の家 建て替え前

(設計)築山
 道路側によせて母屋が建てられていて南の空いたところに親の家が建っていた敷地の、今回の計画は母屋の建替えとなります。建替えに際して親世帯2台、子世帯2台の計4台分の駐車場の確保が絶対条件となります。そして道路面から下がっている土地の地上げも必要になりました。まず親世帯の敷地への進入路を確保して北入り玄関へのアプローチが採れるように敷地を分割して残りの土地の周囲に擁壁をつくって子世帯の敷地は道路面まで地盤をあげることにしました。あとは、子世帯の庭の向かいに見える親世帯の玄関の存在が気にならないように塀と下屋で囲むことでうまくいくだろうと思ったのです。

②プランプレゼン

プランプレゼンが行われました!

③TOTOショールーム

TOTO姫路ショールームにて住宅設備の打ち合わせが行われました。

④社内図面打ち合わせ

社内図面打ち合わせ中。

2022年4月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が執り行われました。土地の神様にご家族でご挨拶していただきました。

②番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただきました。

③基礎工事(地業・型枠)

④基礎工事(配筋)

キタダ建設さんによる基礎工事が順調に進んでいます。

⑤基礎工事

基礎工事、もうすぐ完成です!

⑥土台敷き

上棟に向けて土台敷きが行われました。まもなく上棟です。

⑦上棟・上棟式

いよいよ、上棟が行われました。暑い中でしたが新入社員の馬場も頑張っていました。
上棟が無事終わり、続いて上棟式。Y様おめでとうございます!

⑧2022年6月15日ご報告

屋根の工事が終わりました。
内部は床下に断熱材が入り、窓のサッシもつきました。大工工事が始っています。

⑨2022年6月21日ご報告

外部は透湿防水シートがはられ、軒天も出来ています。
内部は断熱材の施工が行われます。

資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ