家づくり大公開

加古川市I様邸

MIZUASHI GARAGE

2022年9月完成予定

(現場監督 草地)

ずっと一軒家に憧れていて、人を呼びたくなる家、自然と人が集まる家を求めていました。 実家の近くの住み慣れた場所にキャンプ道具など好きなものを収納できるガレージ&倉庫も配置。 L字型の建物はプライベートな庭を作り上げ、BBQや庭キャンプも可能。 開放感のあるダイニングは吹き抜けとウッドデッキを介して2階と外部との繋がりをつくっています。 新しい暮らしが待ち遠しい住まいになるでしょう。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま1人(3人家族)

延床面積/108.47㎡(32.81坪)

施工床面積/147.85㎡(44.72坪)

2022年1月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

加古川市の木の家 予定地

(設計)中村
南北に長く、南側が少し膨らんだような敷地となっており、この膨らみを活かして、アウトドアを愉しんだり出来るような建物配置が大事だと考えました。また大きなガレージもご希望されており、敷地全体で無駄なく愉しめることが重要と感じました。

②プランプレゼン

プランプレゼンが行われました!

③図面打ち合わせ

設計担当・渡部との図面打ち合わせ。お子さまは中村といいこで遊んでくれています。

④TOTOショールーム

TOTO姫路ショールームにて住宅設備の打ち合わせ中。見て触って体感していただきます。

④社内図面打ち合わせ

加古川市の木の家 社内図面打ち合わせ

社内図面打ち合わせ中。

2022年4月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が執り行われました。土地の神様にご家族でご挨拶していただきました。

②番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認後、ご家族の思い出を刻んでいただきました。可愛い手形も押しました。

③基礎工事(地業)

基礎工事始まりました。

④基礎工事(完成)

基礎工事、完成しました!給排水工事が終われば次は土台敷きです。上棟が近づいてきました。

⑤上棟・上棟式

なんとかお天気にも恵まれ、雨に降られることなく上棟が無事終わりました。
上棟の後は上棟式も執り行われました。I様おめでとうございます!!

⑥2022年6月16日ご報告

大工工事スタートしました!床下にはしっかり断熱材が入っていました。

⑦現場打ち合わせ

暑い中でしたが、お施主様に来ていただき現場打ち合わせが行われました。

⑧2022年6月29日ご報告

外部は全館空調システムOMXのソーラー設置工事中でした。
内部は大工工事が進んでいます。もうすぐ“しそうの森の木”による断熱材の施工があります。

⑨2022年7月15日ご報告

内部はOMXの配管が付きました。“しそうの森の木”施工の断熱(セルロースファイバー)工事も終わりボードはりの準備がされています。外部も外壁の下地がはられていました。

⑩2022年7月28日ご報告

内部は大工工事が進行中。1階は塗り壁、2階は板張りの壁で雰囲気が変わります。
外部は外壁がはられていました。

⑪2022年8月5日ご報告

大工工事が進んでいます。外部は戸袋がついていました。
ランドリールームの物干しもつきました。

⑫2022年8月18日ご報告

外部は足場が外れ、外構工事が始まりました。現場監督と業者さんが打ち合わせ中。
内部はボードはりが終わり、もうすぐ塗装工事が始ります。

⑬2022年8月25日ご報告

内部は塗装工事が始りました。養生もしっかりされています。
外部はカーポートがついていました。

⑭2022年8月30日ご報告

玄関ポーチの左官工事が終わっていました。“豆砂利洗い出し”です。
内部は壁の塗装工事が終わっていました。完成が近づいてきています!

⑮2022年9月7日ご報告

外部はカーポートの土間の準備がされていました。
内部は木製建具も入り、洗面所のタイルもはられました。

⑯2022年9月15日ご報告

内部は養生が外れロールスクリーンがついていました。
外部は木柵が完成し、庭に芝生が植わっていました。人目を気にせず、ご家族やお友達とBBQも楽しめる広々したお庭です。
今週末に完成見学会が行われます。見所満載の住まいをぜひご覧ください。

⑰完成・引渡式

MIZUASI GARAGE完成しました!お引渡しもさせていただきました。
I様おめでとうございます!今後とも末永いお付き合いよろしくお願い致します。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ