家づくり進行中

姫路市F様邸

LAPIN音楽堂

2023年1月完成予定

(現場監督 草地)

1階で娘さんがピアノを練習できるお家。2階のリビングダイニングからはシンボルツリーが見え、窓を開ければ爽やかな風が通り抜けます。 各階に独立洗面所を設け、大容量の玄関収納やリビング収納を兼ねたパントリーも完備。 コンパクトながら家族が安心して暮らせる住まいです。

家族構成/60代ご夫婦+お子さま1人+お母さま(4人家族)

延床面積/119.24㎡(36.07坪)

施工床面積/134.16㎡(40.58坪)

2021年11月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

姫路市の木の家 計画地

(設計)築山
 敷地は古くからある区画整理された大きな土地を分割して分譲された土地なので、かなりきれいな矩形をしている。それほど大きくはない敷地に来客用の駐車スペースを含めて3台の駐車場を取ることが求められた。この土地は北側に接道している、いわゆる北入り敷地である程度奥行きがあれば南側にプライベートな庭が取れるのだが、そこまでの奥行きがない。どうしたものかと思案していると、ありがたいことに南側の隣接している敷地に建つ住宅が平屋建てであることに気が付いた。ここに窓を持ってくれば眺めの良いリビングが作れそうだなと、思いついた。そこで、2階リビングでまとめることで計画がスタートすることになった。

②模型

姫路市の木の家 模型

“LAPIN音楽堂”始まります。

③TOTOショールーム

TOTO姫路ショールームにて住宅設備の打ち合わせ。お嬢さまも一緒に選んでいただきました。

④社内図面打ち合わせ

プラン担当、設計担当、現場監督が集まり社内図面打ち合わせです。

2022年7月 新築工事スタート

①解体後

姫路市の木の家 解体後

解体が終わりました。

②地鎮祭

地鎮祭を行いました。土地の神様にご挨拶しました。

③基礎工事(地業)

泰誠さんによる基礎工事がはじまりました。

④基礎工事(配筋)

基礎工事が進んでいます。

⑤番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただき、その後ご家族の思い出を刻んでいただきました。
お家の題にもなっている『LAPIN』のイラストが可愛いですね!

⑥基礎(完成)

基礎工事、完了しました。上棟が近づいてきています!

⑦土台敷き

上棟に向けて土台敷きが行われました。雨対策もしっかりと。

⑧上棟

お施主様も見守ってくださる中、上棟が執り行われました。途中雨の影響で、一部後日となりました。

資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ