家づくり大公開

姫路市T様邸

路地裏の縁側

2023年2月完成予定

(現場監督 構)

子育て世代が建てた平屋のお家です。静かな環境で子育てするのが夢でした。昔ながらの濡れ縁があり、隣地とも余裕のある敷地なので、電子ピアノやギターを気兼ねなく演奏出来そうです。古民家好きなご夫婦が建てられる、長く住んでも飽きのこない住まいです。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま1人(3人家族)

延床面積/76.18㎡(23.04坪)

施工床面積/87.1㎡(26.35坪)

2022年3月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

姫路市の木の家 計画地

(設計)中村
 土地も広く、周辺には、路地や石垣、風情ある街並みが広がっており、さらには振り返ると遠くまで視線の抜ける農地が広がっていました。この周辺環境を活かした平屋が良いと思いました。東西方向に長い敷地ですので、年間を通しての日当たりなども考慮しながら、検討していくことが重要と感じました。

②プランプレゼン

プランプレゼンが行われました。長く住んでも飽きのこない平屋が誕生しました。

③TOTOショールーム・丸忠家具

TOTO姫路ショールームにて住宅設備の打ち合わせ。実際に見て触って体感していただきました。
丸忠家具さんにもご一緒して家具の相談もさせていただきました。ヤマヒロの家にも似合う、木の家具がいっぱいです。

④図面打ち合わせ

図面打ち合わせが行われました。色見本を見て選んでいただいています。どれがいいか選ぶのはワクワクしますね。

⑤社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督で社内図面打ち合わせ中。

2022年9月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が執り行われました。土地の神様にご挨拶しました。
いよいよ工事スタートします!

②基礎工事(配筋)

基礎工事、始まりました!

③基礎(型枠)

基礎工事が進行中です。

④番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただきました。

⑤土台敷き

土台敷きが行われていました。次はいよいよ上棟です!

⑥上棟・上棟式

先日、上棟と上棟式が行われました。T様おめでとうございます!!

⑦2022年10月28日ご報告

大工工事がスタートしました!まずは床下にぎっしり断熱材がはいりました。

⑧2022年11月9日ご報告

大工工事が進んでいます。玄関ドアや窓のサッシも付きました。
内部は“しそうの森の木”による断熱工事が終わっていました。セルロースファイバーがしっかり入っています。

⑨2022年11月21日ご報告

大工工事、進行中。外部は下地の木が張られ始めていました。

⑩2022年12月2日ご報告

外壁の下地がはられています。こちらのお家の外壁は、“そとん壁かき落とし”になります。

⑪2022年12月19日ご報告

内部は、大工工事が進みボードはりが始まっていました。
外部は、左官工事が終盤でした。そとん壁かき落としの仕上げになっています。

⑫2023年1月12日ご報告

内部は、大工工事が進みボードが壁にはられシューズクロークの棚ができていました。
外部は足場が外れていました。

⑬2023年1月24日ご報告

大工工事がひとまず終了。
内部は、大容量の靴箱やクローゼット、キッチン台などが造作でつくられています。塗装工事も終わりました。
外部には縁側もできていました。ここに座ってゆっくりお庭を眺めたら気持ちよさそうです!

⑭2023年2月8日ご報告

外部は外構工事がはじまりました。
内部は建具がつき、洗面所のタイルもはられていました。完成が近づいてきています。
お客様のご厚意で完成見学会を行いますので、ぜひご興味のある方は下記より申し込みください。

⑮引渡式

先日、お引渡をさせていただきました。
T様おめでとうございます! 今後共、永いお付き合いをよろしくおねがいします。 

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ