家づくり大公開

姫路市H様邸

城下町の連屋根

(現場監督 草地)

城下町に佇む二世帯の住まい。 デッキや庭を介して、それぞれのご家族のちょうどいい距離を保つ。 奥には囲まれた大きな庭が広がります。 みんなで楽しくワイワイのびのびと暮らす住まい。

家族構成/40代ご主人+30代奥さま+お子さま2人+お母さま+妹さま2人+姪御さま1人(8人家族)

延床面積/255.04㎡(77.15坪)

施工床面積/277.75㎡(84.02坪)

2022年3月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

(設計)中村
 姫路城のすぐ近く城下町の風情漂う環境で、ここに見合った佇まいでなければならないと思いました。また西入りの敷地のため家の顔となる外観をどう整えるのかや、2世帯住宅のため各世帯の距離感やボリュームをどう調整しながら敷地を最大限活かせられるかが重要と思いました。

②プランプレゼン

プランプレゼンが行われました。姫路の城下町に似合う、すてきな二世帯住宅のプランです。
模型も迫力の大きさです!

③TOTOショールーム

姫路TOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ。お子さま達も仲良く一緒に体験してくれました。

④社内図面打ち合わせ

各担当が集まっての図面打ち合わせです。

2022年9月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が執り行われました。土地の神様にご挨拶しました。

②解体後

解体が終わりました。基礎工事がはじまります。

③基礎工事(地業)

基礎工事、始まりました!

④基礎工事(配筋)

姫路市の木の家 基礎配筋

基礎工事が進んでいます。

⑤基礎工事(打設)

コンクリート打設工事中。

⑥基礎工事(完成)

基礎工事が完成間近です。給排水工事の後、土台敷きが行われます。上棟が近づいてます!

⑦番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認と、ご家族の思い出を刻んでいただきました。
二世帯住宅なので小屋束も2本!上棟も2日かけて行われる予定です。

⑧上棟

上棟が行われました。寒い中でしたが、大工さんたち頑張ってくれました。

⑨2023年1月11日ご報告

大工工事がスタートしています。まずは床下にしっかり断熱材を敷きつめています。
マエダ工業さんによる屋根工事も進みました。大工さんが軒天の下地をつくっています。

⑩2023年1月24日ご報告

大工工事が進行中。サッシがつきました。
外部も透湿防水シートがはられ、下地の板も一部はられていました。

その他の家づくり大公開

資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ