家づくり進行中

相生市M様邸

ナバノマチヤ

2023年4月完成予定

(現場監督 藤井)

静かな住宅街の角地に佇む、マチヤ。 "リモートワーク"をきっかけに地元での建築を決意。 共働き夫婦のための家事楽、掃除楽の平屋。 家族の時間、個々の時間を楽しめる居場所が点在する。 屋根付きデッキからは、木漏れ日の庭が広がります。

家族構成/40代ご主人+30代奥さま+お子さま2人(4人家族)

延床面積/87.77㎡(26.55坪)

施工床面積/104.47㎡(31.60坪)

2022年4月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

相生市の木の家 計画地

(設計)築山
 敷地は古くからあるお屋敷が立ち並ぶ歴史の感じられる住宅街の一角にある。かなり大きな敷地で建物はすでに解体されて更地となったあとだったが、歴史の感じられるものだった。平屋での暮らしを希望されていたが、この敷地はそれを受け止めるに十分な広さがあった。接道も西側を除く三方もあり、南側に十分な庭を取っても問題ないように思われた。が、しかし、敷地の奥行きが西から東にかけて狭くなっており、ざっくりいうと台形のようないびつな形をしている。そのせいで、建物をどの辺に添わせると座りがよいのか検討するのにずいぶんと苦慮した。

②プランプレゼン

プランナー・築山によるプランプレゼンが行われました。平屋のマチヤが誕生です。

③TOTOショールーム

姫路TOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ。実際に見て触って体感していただきました。

④図面打ち合わせ

図面の打ち合わせ。お嬢さんもいっしょに色見本を見て考え中です。

⑤社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督が集まり社内図面打ち合わせが行われています。

2022年11月 新築工事スタート

①地鎮祭・番付確認

M様邸の地鎮祭が執り行われました。ご家族で土地の神様にご挨拶していただきました。
“しそうの森の木”にて材料の確認とご家族の思い出も刻んでいただきました。仲良く手形もつけられました。

②基礎工事

基礎工事が始まりました!

③基礎工事2

基礎工事が進行中。

資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ