家づくり大公開

相生市M様邸

ナバノマチヤ

(現場監督 藤井)

静かな住宅街の角地に佇む、マチヤ。 "リモートワーク"をきっかけに地元での建築を決意。 共働き夫婦のための家事楽、掃除楽の平屋。 家族の時間、個々の時間を楽しめる居場所が点在する。 屋根付きデッキからは、木漏れ日の庭が広がります。

家族構成/40代ご主人+30代奥さま+お子さま2人(4人家族)

延床面積/87.77㎡(26.55坪)

施工床面積/104.47㎡(31.60坪)

2022年4月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

相生市の木の家 計画地

(設計)築山
 敷地は古くからあるお屋敷が立ち並ぶ歴史の感じられる住宅街の一角にある。かなり大きな敷地で建物はすでに解体されて更地となったあとだったが、歴史の感じられるものだった。平屋での暮らしを希望されていたが、この敷地はそれを受け止めるに十分な広さがあった。接道も西側を除く三方もあり、南側に十分な庭を取っても問題ないように思われた。が、しかし、敷地の奥行きが西から東にかけて狭くなっており、ざっくりいうと台形のようないびつな形をしている。そのせいで、建物をどの辺に添わせると座りがよいのか検討するのにずいぶんと苦慮した。

②プランプレゼン

プランナー・築山によるプランプレゼンが行われました。平屋のマチヤが誕生です。

③TOTOショールーム

姫路TOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ。実際に見て触って体感していただきました。

④図面打ち合わせ

図面の打ち合わせ。お嬢さんもいっしょに色見本を見て考え中です。

⑤社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督が集まり社内図面打ち合わせが行われています。

2022年11月 新築工事スタート

①地鎮祭・番付確認

M様邸の地鎮祭が執り行われました。ご家族で土地の神様にご挨拶していただきました。
“しそうの森の木”にて材料の確認とご家族の思い出も刻んでいただきました。仲良く手形もつけられました。

②基礎工事

基礎工事が始まりました!

③基礎工事2

基礎工事が進行中。

④上棟準備

しそうの森の木より、上棟の材料が届いていました。上棟楽しみです!

⑤上棟・上棟式

お天気にも恵まれ、上棟が無事終了しました。
上棟後に行われた上棟式では担当の大工さんと共に工事の安全を祈願しました。
M様おめでとうございます。

⑥2023年1月12日ご報告

マエダ工業さんによる屋根の工事が終わっていました。
外壁は透湿防水シートがはられ、サッシもついていました。

⑦2023年1月17日ご報告

“しそうの森の木”による断熱材(セルロースファイバー)の工事が行われました。

⑧2023年2月8日ご報告

お風呂がついていました。
写真はヤマヒロの家で最近採用している樹脂サッシ。断熱性に優れ結露がしにくいためオススメです。

⑨2023年2月17日ご報告

大工工事が引き続き進行中。広い軒が特徴的です。大開口から繋がるデッキが出来れば気持ちのいい居場所になりそうです!

⑩2023年2月27日ご報告

春本左官さんによる外壁の工事が始まりました。

⑪2023年3月2日ご報告

外壁の左官工事が進んでいました。そとん壁かき落とし仕上げです。
内部も大工工事が進んでいます。

⑫2023年3月15日ご報告

大工工事がもうすぐ終了。造作の棚も出来ました。外部は足場がとれました。

⑬2023年3月30日ご報告

外部は外構工事が始まりました!木柵が出来ていました。
内部は塗装工事も終わっていました。小上がりの畳の寝室は旅館のようですね。ご主人の書斎も造作の机と棚が出来ています。

⑭2023年4月13日ご報告

外部は泰誠さんによる外構工事が終盤です。
内部はタイル工事も終わり、キッチンもついていました。

⑮2023年4月19日ご報告

気密測定が行われました。
ヤマヒロの断熱・気密についてはブログで詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

⑯完成・引渡式

完成しました!
引渡式を行いました。M様おめでとうございます。
今後共、お付き合いよろしくお願い致します。



その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ