家づくり大公開

神崎郡K様邸

LABLAB(ラブラボ)

2023年6月完成予定

(現場監督 構)

自然溢れる長閑な場所で愛犬と暮らしたい。 そんな思いから家づくりが始まりました。 平屋建てのお家には薪ストーブやヒノキ風呂、ドックランなど余暇を愉しむ工夫が点在。 自然と人が集まる里山の家の誕生です。

延床面積/94.40㎡(28.56坪)

施工床面積/103.63㎡(31.35坪)

2022年4月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

(設計)築山
 敷地は周りが田畑に囲まれた田園地域の一角にある。集落のはずれにあるのか、周りの家もずいぶんと離れて立っている。唯一近くにあるのはこの敷地を持っていた地主が住む家が道路向かいに建っているくらいだ。元は田だった土地を周囲を擁壁で囲んで地上げした敷地で十分すぎるくらい広い。そこにラブラドール・レトリーバーを遊ばせるためのドッグランを併設した平屋を希望されていた。来客用の駐車場を何台も用意できることとなったが、客人も多いようなのでよしとしよう。この敷地にはあるおまけがついている。それは、畑だ。それもかなり広い家庭菜園というには大きすぎる畑だが、ここでの収穫を楽しみにもされている。

②プランプレゼン

プランナー・築山によるプランプレゼンが行われました。ドッグラン完備!ラブラドールと暮らす家、LABLAB(ラブラボ)誕生です。

③TOTOショールーム

姫路TOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ。

④図面打ち合わせ

プラン担当・築山、設計担当・野村との打ち合わせ。図面を見ながら、お施主様と詳細な打ち合わせが行われいていました。

⑤社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督が集まり社内図面打ち合わせが行われています。

2022年12月 新築工事スタート

①地鎮祭

寒い中でしたが、抜けるような青空の下で地鎮祭が行われました。
K様おめでとうございます!

②番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただきました。
その後、思い出を刻んでいただきました。字がとてもおきれいです!

③基礎工事(地業)

神崎郡の木の家 基礎地業

村上土建さんによる基礎工事がスタートしました。

④基礎工事(配筋・型枠・打設)

基礎工事が進んでいます。基礎にコンクリートが流し込まれていました。

⑤基礎工事

基礎工事が進んでいます。上棟が近づいてきました!

⑥土台敷き

大工さんによる土台敷きが行われました。今週末はいよいよ上棟です!いいお天気になりますように。

⑦上棟・上棟式

いよいよ上棟です。寒い中でしたが無事終わりました。
上棟の後は、上棟式を行いました。K様おめでとうございます!!

⑧2023年2月22日ご報告

大工工事がはじまりました!

⑨2023年3月8日ご報告

外部は透湿防水シートがはられていました。
内部は大工工事が進んでいます。上がり框がつくられていました。お風呂はヒノキがはられます!

⑩2023年3月24日ご報告

工事が進んでいます。
外部はそとん壁の下地が進んでいました。

⑪2023年4月8日ご報告

現場でお施主様と現場監督との打ち合わせが行われていました。

⑫2023年4月27日ご報告

外壁の工事が進んでいます。
内部は大工工事が進み、ボードがはられていました。

⑬2023年5月18日ご報告

外部は、足場が外れ外構工事が本格的にスタート。
内部は、ボードはりや造作家具など大工工事が終盤です。

⑭2023年6月7日ご報告

外部は外構工事が進んでいます。玄関ポーチは豆砂利洗い出し仕上げ。大工さんによるウッドデッキがつくられている最中でした。
内部は塗装工事が終わっていました。

⑮2023年6月21日ご報告

内部は養生がとれていました。ヒノキのお風呂はいい香りがします。
外部は大工さんによる木柵の工事が進んでいます。広いドックランになります。
今週末にお施主様のご厚意で完成見学会が行われます。また明日24日限定で、実際に設計を担当したプランナーがご案内いたします!ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

⑯完成

完成しました!広々したドックランも出来ました。
先日の完成見学会にはたくさんのご来場ありがとうございました。
次はいよいよお引渡しです!

⑰引渡式

お引渡しをさせていただきました!K様、おめでとうございます。
愛犬との新生活、楽しんでください。
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ