家づくり大公開

神崎郡K様邸

LABLAB(ラブラボ)

(現場監督 構)

自然溢れる長閑な場所で愛犬と暮らしたい。 そんな思いから家づくりが始まりました。 平屋建てのお家には薪ストーブやヒノキ風呂、ドックランなど余暇を愉しむ工夫が点在。 自然と人が集まる里山の家の誕生です。

延床面積/94.40㎡(28.56坪)

施工床面積/103.63㎡(31.35坪)

2022年4月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

(設計)築山
 敷地は周りが田畑に囲まれた田園地域の一角にある。集落のはずれにあるのか、周りの家もずいぶんと離れて立っている。唯一近くにあるのはこの敷地を持っていた地主が住む家が道路向かいに建っているくらいだ。元は田だった土地を周囲を擁壁で囲んで地上げした敷地で十分すぎるくらい広い。そこにラブラドール・レトリーバーを遊ばせるためのドッグランを併設した平屋を希望されていた。来客用の駐車場を何台も用意できることとなったが、客人も多いようなのでよしとしよう。この敷地にはあるおまけがついている。それは、畑だ。それもかなり広い家庭菜園というには大きすぎる畑だが、ここでの収穫を楽しみにもされている。

②プランプレゼン

プランナー・築山によるプランプレゼンが行われました。ドッグラン完備!ラブラドールと暮らす家、LABLAB(ラブラボ)誕生です。

③TOTOショールーム

姫路TOTOショールームにて住宅設備の打ち合わせ。

④図面打ち合わせ

プラン担当・築山、設計担当・野村との打ち合わせ。図面を見ながら、お施主様と詳細な打ち合わせが行われいていました。

⑤社内図面打ち合わせ

プラン担当・設計担当・現場監督が集まり社内図面打ち合わせが行われています。

2022年12月 新築工事スタート

①地鎮祭

寒い中でしたが、抜けるような青空の下で地鎮祭が行われました。
K様おめでとうございます!

②番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただきました。
その後、思い出を刻んでいただきました。字がとてもおきれいです!

③基礎工事(地業)

神崎郡の木の家 基礎地業

村上土建さんによる基礎工事がスタートしました。

④基礎工事(配筋・型枠・打設)

基礎工事が進んでいます。基礎にコンクリートが流し込まれていました。

⑤基礎工事

基礎工事が進んでいます。上棟が近づいてきました!

その他の家づくり大公開

資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ