家づくり大公開

神崎郡H様邸

星空テラス

2023年6月完成予定

(現場監督 構)

神崎郡の木の家 メインパース

住み慣れた街ではじまる新たな暮らし。 星の観察、パン作り、筋トレ、家庭菜園、コーヒータイム、便利な家電フル活用。 暮らしをとことん愉しみながら、敷地全体、家全体に色んな居場所を設け、ゆとりある暮らしが実現しました。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま2人(4人家族)

延床面積/114.27㎡(34.57坪)

2022年1月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

神崎郡の木の家 計画地

(設計)築山
 その敷地はまだ、田んぼのままでした。先代から引き継いだという土地は大きな一枚の田んぼで、西隣にも同じように親戚が引き継いだ田んぼがありました。また、周辺は分譲地などで住宅が建ちならんでいました。すべてを使うつもりはないのでおおむね半分くらいで計画してほしいという依頼でした。元は正方形に近い形だった土地が南北に通る道路によって角が削りとられて台形のような姿になっていました。半分くらいということなので南北に長く取れるように縦に分割して、なおかつ道路から奥まった方に建てる計画としました。

②プランプレゼン

プラン担当・築山によるプランプレゼンが行われました。

③TOTOショールーム

TOTO姫路ショールームにて住宅設備の打ち合わせ。実際に見て体感して選んでいただきます。

④社内図面打ち合わせ

プラン担当、設計担当、現場監督が集まり社内図面打ち合わせが行われました。

2023年1月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が行われました。寒い中でしたが、かわいい双子のお子さまも参加して下さいました。
H様おめでとうございます!

②基礎工事

基礎工事始まりました。

③基礎工事(型枠)

北田建設さんによる基礎工事が進んでいます。

④基礎工事(完成)

基礎工事が終わりました。給排水工事の後、土台敷きが行われます。
上棟が楽しみですね。

⑤土台敷き

土台敷きが行われました。“しそうの森の木”より材料も届いていました。
もうすぐ上棟です!上棟の日もお天気に恵まれますように。

⑥上棟・上棟式

無事に上棟が終わりました。大工さんお疲れ様です。
上棟後、上棟式も取り行いました。H様、おめでとうございます!

⑦2023年3月8日ご報告

大工工事がスタート!大きな吹き抜けが特徴的なお家です。
結露のしにくい樹脂サッシや制震ダンパーもついていました。

⑧2023年3月23日ご報告

外部は透湿防水シートがはられています。
内部は“しそうの森の木”による断熱工事が終わっていました。お風呂も設置されてました。

⑨2023年4月10日ご報告

大工工事が進んでいます。外壁の下地の木もはられていました。

⑩2023年4月27日ご報告

大工工事進行中。外部は軒天がつきました。

⑪2023年5月18日ご報告

内部はボードはりが進んでいます。2階から見た屋根。ここに星空テラスがつくられます。

⑫2023年6月7日ご報告

内部は大工さんによる造作の家具がつき、塗装工事がはじまりました。しっかり養生もされています。
外部は足場がとれました!

⑬2023年6月21日ご報告

外部はキタダ建設さんによる外構工事が始まっていました。裏にはウッドデッキの準備もされています。
内部はキッチンがつきました。全館空調OMX搭載のお家なのでOMXの機械が設置されています。

⑭2023年7月6日ご報告

外部はカーポートがついていました。大工さんによるウッドデッキの施工中。
内部は養生があがり、畳が入っていました。吹き抜けのある畳リビング。横になったら気持ちよさそうです!二階についたウッドデッキからは星がきれいに見えそうですね。

⑮完成

完成しました!
ゆったり出来る畳リビングと吹き抜けが気持ちよさそうです。

⑯引渡式

お引渡しをさせて頂きました。おめでとうございます!
今後共、末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ