家づくり大公開

姫路市T様邸

太郎屋

2023年6月完成予定

(現場監督 草地)

姫路市の木の家 メインパース

山に囲まれた集落で、3世代で暮らす平屋。 家族の中心には、愛犬「太郎」がいる。 L字型に配置した平屋は思い入れのある庭を囲みます。 ご主人の多彩な趣味を楽しむ離れもあり、 ご家族それぞれの時間も大切にした新しい暮らしが始まります。

家族構成/20代ご本人+ご両親+お祖父さま(4人家族)

延床面積/105.16㎡(31.81坪)

施工床面積/181.66㎡(54.95坪)

2022年7月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

(設計)築山
 敷地は農村地域にある既存集落の一角にある。前面道路は狭く道路後退が必要となるくらいだ。既存住宅の建て替えの計画だ。南の庭は立派に作庭されており、十分新しい建物との共存も可能と見て、今ある庭を活かす方向で計画はスタートした。既存敷地は、西側の道路面よりも60㎝程度上がっていて、車もそちらに止められていた。しかし今回道路後退が必要となるので、思い切って敷地を彫り込み道路面から同じレベルで駐車が可能なスペースを確保することにした。あとは、残った敷地に庭を取り囲むように建物を配置すればうまくいきそうだと思って計画をスタートすることにした。

②プランプレゼン

プランプレゼンが行われました。離れのある平屋、“太郎屋”誕生です!

③TOTOショールーム

TOTO姫路ショールームにて住宅設備の打ち合わせ。TOTOのスタッフに説明してもらいながら選んでいただきました。

④図面打ち合わせ

設計担当・玉中と現場監督・草地との打ち合わせ中。

⑤社内図面打ち合わせ

姫路市の木の家 社内図面打ち合わせ

プラン担当、設計担当、現場監督が集まり社内図面打ち合わせが行われました。

2023年1月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が行われました。家のタイトルにもなっている“太郎”君もネクタイをしめて、とてもおりこうさんに参加してくれました。可愛い!!

②基礎工事(地業)

基礎工事がスタート!

③基礎工事(配筋)

基礎工事が進んでいます。

④基礎工事(型枠)

基礎工事が引き続き進行中。

⑤基礎工事(完成)

基礎が完成しました!次は給排水工事が行われます。
いよいよ上棟が近づいてきました。楽しみですね!

⑥土台敷き

大工さんによる土台敷きが行われました。養生もしっかりとされています。

⑦上棟・上棟式

お天気にも恵まれ、無事上棟が終わりました。
一緒に上棟式も執り行われました。太郎君もしっかり参加してくれました。
T様おめでとうございます!

⑧2023年3月30日ご報告

内部は大工工事が本格的にスタート!サッシの設置がされていました。制震ダンパーやOMXの配管も設置されています。
外部はマエダ工業さんによる屋根工事が終わり、壁には透湿防水シートがはられていました。

⑨2023年4月12日ご報告

内部は“しそうの森の木”による断熱材の工事が終わっていました。

⑩2023年5月2日ご報告

外部は焼杉板がはられています。
内部は引き続き大工工事が進行中。大工さんが床板をはられていました。

⑪2023年5月18日ご報告

内部はボードはりなど大工工事が進んでいます。
外部は軒天がはられていました。離れの内部も出来てきています。

⑫2023年6月7日ご報告

外部は足場が外れました!外構工事がスタートしています。
内部の大工工事はボードはりや造作の棚など出来てきています。

⑬2023年6月15日ご報告

内部は壁の塗装工事の最中でした。鳥本建具さんの建具も届いていました。
外部は外構工事が進行しています。

⑬2023年6月21日ご報告

外部はカーポートの土間工事の最中でした。木柵もつきました。
内部は養生がとれて、和室に畳も入りました。造作の棚はスライドの扉がついていて、太郎君の居場所とダイニングキッチンを仕切れるようになっています。
お施主様のご厚意で今週末に完成見学会を開催いたします。当日予約もOKです!ワンちゃんと暮らすお家をぜひ見に来てください。

⑭完成

完成しました!

⑮引渡式

引渡式が行われました。
T様おめでとうございます!太郎君も新しいお家気に入ってくれたかな?
今後共、末永いお付き合いをよろしくお願い致します。


その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ