家づくり大公開

姫路市H様邸

縁屋

(現場監督 草地)

姫路市の木の家 メインパース

代々受け継がれた土地で、始まる新しい暮らし。 LDKからつながる和室は、一階の寝室になったり、ご両親や留学生を招く宿泊用など、多目的な和室に。 今も、これからも"縁"を大切に。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま2人(4人家族)

延床面積/99.36㎡(30.06坪)

施工床面積/110.06㎡(33.29坪)

2022年5月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

(設計)中村
 子育てがしやすいエリアの一角。駐車場だった一部を使っての新築計画で、周りからもよく見える場所だったので、どこからみてもカッコいい家にしないと!と思いました。また日当たりや隣接する里道との関係、ご実家との動線なども考えながらの計画が重要と感じました。

②プランプレゼン

プランナー・中村による、プランプレゼン。お子さまやご両親も一緒に参加して下さり、和やかに行われました。

③TOTOショールーム

TOTO姫路ショールームで住宅設備の打ち合わせ中。最新の住宅設備を体験し、色もたくさんある中から選んでいただきました。

④図面打ち合わせ

図面や工程表などを見ながら、設計担当・玉中や現場監督・草地との打ち合わせ。

⑤社内図面打ち合わせ

それぞれの担当が集まり社内図面打ち合わせが行われています。よりよい住まいとなるよう意見を出し合います。

2023年3月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が行われました。H様、おめでとうございます!!

②基礎工事(配筋)

基礎工事がスタートしています。

③基礎(完成)

基礎が完成しました。給排水工事や土台敷き後、いよいよ上棟です!

④土台敷き

大工さんによる土台敷きが行われました。もうすぐ上棟です!!

⑤上棟

上棟が行われました!雨天により予定日より延びましたが、無事に終わりました。

⑥2023年5月24日ご報告

大工工事がスタートしました!
まずは床下に断熱材が敷き詰められています。

⑦2023年6月7日ご報告

外部は透湿防水シートがはられ、サッシもついていました。

⑧2023年6月21日ご報告

外部は外壁の下地や、軒天もはられていました。
内部は〝しそうの森の木〟による断熱材(セルロースファイバー)の施工が終わっていました。ぎっしり詰められています。

⑨2023年7月6日ご報告

大工工事が進行中。ボードはりがはじまっています。

⑩2023年7月28日ご報告

大工工事が進んでいました。
造作のキッチン作業台や棚が出来てきています。階段もつきました。壁のボードや天井もはられています。

⑪2023年8月9日ご報告

内部は塗装工事が終わっていました。2階の寝室は壁に有孔ボードがはられ書斎も兼ねています。
外部はそとん壁の下地ができていました。

⑬2023年8月23日ご報告

内部は養生がとれました。
外部は外壁の工事が終わり、足場の解体作業中。これから外構工事が本格的にスタートです!

⑭完成

完成しました!

⑮引渡式

〝縁屋〟の引渡式が行われました。
H様おめでとうございます!今後共よろしくお願い致します。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ