家づくり大公開

姫路市Y様邸

路地庭diary

2020年12月完成予定

(現場監督 草地)

実家の横に佇む落ち着いた外観のお家。 奥さまこだわりのステンレスキッチン、コンパクトな家事動線、 LDKに広がりをプラスする畳の間。 ご主人が籠もれる書斎も採用しました。 プライベートな路地でみんなでワイワイ路地庭BBQ。 程よい広さと様々な居場所での暮らしがはじまります。

家族構成/20代ご夫婦+お子様1人 (3人家族)

延床面積/91.49㎡(27.68坪)

施工床面積/118.13㎡(35.73坪)

2019年12月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

姫路市の木の家 解体前

(設計) 中村
 閑静な住宅街の袋小路に建つお住まいです。隣には母屋があり、路地を挟んで畑や駐車場もあります。これらを活かしながら、敷地だけでなく路地や向かいの土地、また母屋との関係も考えながら周辺一帯で考えることで、豊かな暮らしが出来るような家を考えました。

②プランプレゼン

模型を見ながらのプランプレゼン。気に入っていただけたようです。”路地庭diary”はじまります!

③図面打ち合せ

図面打ち合わせ中。これから色や仕様など、決めていきます。

④解体工事

姫路市の木の家 解体後

建て替えのための、解体工事が終わりました。

2020年8月 新築工事スタート

①地鎮祭

夏空のもと、地鎮祭が執り行われ工事の安全を祈願しました。

②番付確認

地鎮祭に引き続き、“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただきました。

③基礎工事(配筋)

基礎工事が進んでいます。

④基礎工事(完成)

基礎工事が完成しました。

⑤土台敷き

姫路市の木の家 土台敷き

上棟に向けて土台敷きが行われました。

⑥上棟

無事上棟が終わりました。

⑦2020年9月16日ご報告

大工工事が進んでいます。外部はマエダ工業さんによる屋根の工事進行中。

⑧上棟式

上棟式が執り行われました。Y様おめでとうございます!

⑨2020年9月28日ご報告

内部は断熱材(セルロースファイバー)の工事が終わっています。外部は防水シート上に外壁の下地の準備が進んでいました。

⑩2020年10月7日ご報告

大工工事が進んでいました。書斎や2階のお部屋はボードはりが終わっていました。

⑪2020年10月14日ご報告

姫路市の木の家 大工工事

1階のボードはりも終了しました。次は塗装工事です。

⑫2020年10月20日ご報告

姫路市の木の家 戸袋

戸袋がつきました。大きな窓が素敵ですね。

⑬2020年11月4日ご報告

内部は塗装工事が完了していました。造作本棚、たくさん本が収納できますね!
外部は下地が終了。どんな外観になるのか楽しみです。

⑭2020年11月10日ご報告

玄関が付き、鳥本建具さんによる建具の工事が始まりました。
階段を誤って落ちたりしないように、2階の階段降り口の扉。市販のベビーゲートなどもありますが、造作で造るとすっきりしていいですね。小さなお子様や、ペットなどがいらっしゃるお家ではオススメです!

⑮2020年11月13日ご報告

春本左官さんによる外壁の塗装工事が進んでいました。少しずつ外観が見えてきました。
内部はキッチンの設置中。ステンレスのおしゃれなキッチンです!

⑯2020年11月20日ご報告

内部は造作のキッチン作業台が完成し、階段に手すりが付きました。
外部は塗装工事が終了し、全体が見えてきました!小林電気設備さんの電気工事も進んでいました。

⑰2020年11月25日ご報告

足場が外れました。落ち着いた外観の素敵なお家です。

⑱2020年12月3日ご報告

養生が撤去されました。奥さまこだわりのステンレスキッチンが目を惹く素敵なお家です!
来週末の完成見学会、ぜひお越しください。

⑲2020年12月5日ご報告

実家の横に佇む落ち着いた外観のお家、”路地庭diary”完成しました!

⑳2021年3月10日ご報告

Y様邸、お引き渡しさせていただきました。おめでとうございます!
これからが本当のお付き合いです。今後ともよろしくお願いしたします。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ