家づくり大公開

姫路市K様邸

ブラックベース

(現場監督 草地)

姫路市の木の家 メインパース

ブラック『ベース』の格好良いお家の誕生です。 ご実家横での新たな生活は、コンパクトな暮らしの中にワクワクする居場所がたくさん。 こだわりアイランドキッチンや漫画図書館など、料理好きでマンガ好きのお二人の趣味が楽しめる工夫がいっぱいです。

家族構成/30代ご夫婦(2人家族)

延床面積/82.80㎡(25.05坪)

2022年12月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

姫路市の木の家 計画地

(設計)築山
 当初この敷地は、あまりにも交通量の多い道路と近すぎるという理由で、いくつかある候補地の中から、外されていた場所でした。
 しかしながら、直前まで準備が進んでいた第一候補地が諸事情により使えなくなったことで急遽変更せざるを得ないことになりました。そして、もう一度すべての候補地を改めて見直す中で、色々な面で優れていることに気づかされたこともあり、この敷地で建築することに決まりました。
 敷地は、交通量の多い国道に接しています。敷地の南西角にはバス停があり、さらに、道路に沿う形で、各種道路標識や電柱などが立ち並んでいて、接道距離が長い割には、車の出入りに使えそうな場所は限られているというのが、この敷地最大の問題点でした。ただ、ありがたいことに東隣の土地が、実家への進入路となっているので、敷地南東側を出入口に設定する事で合わせて間口の広い出入口として使えるようになりました。このことは、実家側にも同じことが言えます。これで出入口の問題は解決しました。しかし、交通量の多い道路への出入りは、どちらも前向きで行わなければ危険が伴います。となると、敷地内での車の転回場所を取る必要があり、それは意外と多くの敷地を必要とします。さらに、当然のことですが車を停めておく場所も必要です。駐車場は、常時2台分。さらに来客用も必要でした。それらのことは敷地のおおよそ半分近くを使うことになりましたが、車が生活の足となっている地域では得られる恩恵の方が損失よりも上回ることが多いと思っています。
 駐車計画が整ったら次は庭の計画となります。敷地は南側が道路、北側が実家の敷地の庭という具合なのでなるべく広く南側へ庭を配置することにしました。このことは、交通量の多い道路から少しでも建物を離す事にも役立っています。そして、駐車場および駐車に要する敷地、庭を除いた敷地へ建物を配置することで全体の配置計画が完成しました。

②プランプレゼン

姫路市の木の家 プランプレゼン

プランナー・築山によるプランプゼンが行われました。
目を惹くかっこいい外観の『ブラックベース』誕生です!

③TOTOショールーム

TOTOショールームにてお風呂やトイレといった住宅設備の打ち合わせが行われました。色や素材など実際に見て触って選んでいただきました。

④社内図面打ち合わせ

各担当が集まって社内図面打ち合わせが行われました。より良いものになるように、知恵を出し合っています。

2023年6月 新築工事スタート

①造成

姫路市の木の家 造成後

計画地の造成工事が終わりました。

②地鎮祭

お母さまも参加していただき、地鎮祭が行われました。土地の神様にしっかりご挨拶をしました。

③番付確認

地鎮祭の後“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただき、ご夫婦の思い出も刻んでいただきました。

④基礎工事(配筋)

基礎工事が始まりました!

⑤基礎工事(検査)

現場監督が立ちあって、基礎配筋検査が行われていました。

⑥基礎工事(型枠)

基礎工事が進んでいます。型枠が外されて、形がみえてきていました。

⑦足場

姫路市の木の家 足場

基礎が完成し、大工さんによる土台敷きが終わりました。
足場がついてあとは上棟を待つばかりです!

⑧上棟・上棟式

待ちに待った上棟が行われました。
暑い中でしたが、大工さんたちが頑張ってくれて無事に終えることが出来ました。
抜けるような青空の下、上棟式も行われました。工事の無事を祈願しました。
K様、おめでとうございます!!

⑨2023年8月23日ご報告

外部は大工さんが吸湿防水シートのはりつけの真っ最中。
内部は大工工事がスタートしています。

⑩2023年9月4日ご報告

外部は透湿防水シートがはられていました。軒天もついています。
内部は断熱工事が終わり、大工さんが床板をはられていました。

⑪2023年9月13日ご報告

内部は部屋の間仕切りが出来てきました。お風呂も設置されていました。

⑫2023年10月5日ご報告

外部はマエダ工業さんによる外壁の工事が終わっていました。戸袋もついています。
内部は造作の棚や階段が出来ています。

⑬2023年10月16日ご報告

内部は大工工事が進行中。2階には階段を上がったところに本棚が出来ていました。マンガ好きなご夫婦のコレクションが並ぶのが楽しみですね。
外部は足場が取れました!外構工事が始まります。

⑭2023年11月8日ご報告

内部は塗装工事が終わり、造作の家具も完成していました。
外部は木柵やウッドデッキが出来ていました。完成が近づいていますね!

⑮完成

完成しました!K様おめでとうございます。青い空に黒い外壁が映えますね!
今後共末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ