家づくり大公開

神戸市I様邸

朝日珈琲桜が丘本店

(現場監督 草地)

神戸市西区にある閑静な住宅地、桜が丘。 近くには公園や緑豊かな遊歩道があり、日々の散歩にはうってつけな場所です。 そのような環境を気に入り、この地で家を建てようと思われたご家族の計画です。 余裕のある敷地を活かし、中庭を囲むように建てられたL字型のお家。玄関とつながる和室がお客様を迎える特別な場所となっています。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま1人(3人家族)

延床面積/100.19㎡(30.31坪)

施工床面積/107.64㎡(32.56坪)

2023年4月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

(設計)築山
 南北に長い敷地。北側の隣地とは少し高低差が確認できるが、全体的には平坦な敷地でした。南側の接道なので、一番南側には駐車場を設けその後ろには庭を、一番奥に建物を配置するのがセオリーなのですが、それだと淡白になりすぎるので庭を取り囲むように建物をL字に伸ばして、あえて玄関を敷地の奥へ置き、長いアプローチを楽しめるこの地に相応しい建物になりそうだと思いました。

②プランプレゼン

プランプレゼンが行われました。焼杉の外壁がかっこいい〝朝日珈琲桜が丘本店〟が始まります!

③図面打ち合わせ

営業・西澤、現場監督・草地との打ち合わせが行われました。

④社内図面打ち合わせ

プラン担当、設計担当、現場監督が集まって図面の打ち合わせが行われました。よりよいものになるように、打ち合わせが行われていました。

2023年9月 新築工事スタート

①地鎮祭

暑い中でしたが、地鎮祭を執り行いました。土地の神様にご挨拶して、工事の無事をお願いしました。

②基礎(配筋検査)

基礎工事が進んでいます。この日は検査が行われていました。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ