ブログ

姫路市・I様「家族全員の希望が叶った」お客様インタビュー

Q.新築を考えたきっかけは?

奥さま上の子が家が狭いって言い出してね。

ご主人もともと、いつかはマンションとかじゃなくて新築を建てたかったんですけど、時期的に考えると子どもが大きくなってから建てるよりも小さいときの方が良いのかな、というので。

Q.ヤマヒロを知ったきっかけは?

ご主人友人が内装や断熱関係の仕事をしていて、「いいのができるのはヤマヒロやで」というのをずっと言っていたので、そこで初めて、たぶんこの会社の名前を聞きましたね。

Q.ヤマヒロに決めた理由は?

ご主人正直細かい作りが安っぽくないとかね、素材にしても、造りにしても、(他社は)手抜き感が見えてしまうところが結構あったりしたので。
五軒邸と砥堀と両方見たけれども、両方ともやっぱりしっかりと建っていましたし、実際完成したお家もすごくいいものが建っていたので決めました。

Q.こだわったところは?

ご主人僕は仕事場として離れをつけたいっていうのと・・・

奥さま私は煙突と土間が欲しくて。
私が田舎にいたとき家に土間があったのと、あと、男の子2人だから、前の家で虫を飼っていて畳の部屋で土を広げたりするのがすごく嫌で。
「玄関でもなく、部屋の中でもなく」みたいな、ちょうど土が落ちても大丈夫なところが欲しくて。
あの家いいなというのが、全部黒の壁に煙突。結構そういう家に「あの家いいな」と思うのが多くて、五軒邸(モデルハウス)に行ったときに「これや!」って思って。
土間と煙突は絶対に欲しいなと・・・。

Q.スタッフの印象は?

ご主人築山さん(設計)は、「それはちょっとどうかと思う」というのを割と言ってもくれるし、表情でも分かるので、そういうのでありがたかったですね。
「あっ、これはいまいちなんだ」とかっていうのが(分かって)。
「それはいいですね」と言われるとすごい安心できるというか。

Q.工事中はいかがでしたか?

ご主人藤井大工さんは結構僕は喋らせてもらいましたね。
「ここはこんな感じが良い」とか、「ここにこんなのがあったらいいな」という話をしたら、「じゃあそれやっときますよ」っていう話があったりだとか。
その話をしている中で、今テレビを壁掛けにしてるんですけど、そこの下地を言ってくれて。

奥さま設計の時点では、そこに持っていたテレビ台を置いてという設定で、テレビ台のおさまりが悪くなったのが嫌で。「じゃぁ、壁掛けにするか」って言ってたら、工事しながら聞いてくれていて。
その時声を掛けてくれなかったら、もうたぶん壁掛け間に合わなかった、って感じです。

Q.お気に入りの場所は?

ご主人普段居るのは本当に(リビングの)その席で、大体そこに座っていて。
朝も日が当たって、実は一番暖かくて特等席(笑)。

奥さま外を歩いている時に、ボーっと煙突を眺める感じ(笑)。

ご主人子どもはハンモックの取り合い。
あとは、上がフリールームみたいになっているので、ボール投げたり、ボール蹴ったり・・・。

Q.ご友人の反応はいかがですか?

奥さま夜来た家族が、その時薪ストーブを焚いていて、「すごーい!」ってなって。

ご主人薪ストーブとかはやっぱりみんな「いいなぁ」って言いますね。

Q.困っていることはありますか?

奥さまOMXがあるから外の気温が分からなくて、10月末くらいのある日に普通に(子どもが)半袖半ズボンで外に出たら、「寒い!」ってなって(笑)。
バーッて帰ってきて長袖長ズボンに着替えて。「外ってこんなに寒いの?家全然変わらないのに」って言って。
それから毎朝寒い中1回外に出て。どんな服を着ていくか、と。それが困っているというか。

Q.離れはいかがですか?

ご主人仕事しやすいです。
家でできる仕事なので、家でしようってなった時に、別にこの家の中でどこか1部屋作っても良かったんですけど、離れにしておいてよかったなと思いますね。
扉1枚挟むとはいえ、外に出たらお互いある程度自分の時間になるので。

Q.ヤマヒロで建ててよかったことは?

奥さまもう全員の希望が叶った。

ご主人うん、そうだね。
あとは、余計な収納用の家具を買わなくてもいいとか。
だいたい全部収まるように作ってもらっているので、やりやすいですね。

このお家の写真集を見る >>

その他のお客様インタビュー

  • 赤穂郡・Y様「土間と薪ストーブがある平屋」

    赤穂郡・Y様「土間と薪ストーブがある平屋」

    お客様インタビュー

  • 姫路市・F様「“いいな”の足し算」

    姫路市・F様「“いいな”の足し算」

    姫路市

  • 加古川市・Y様「念願だった薪ストーブとお家キャンプ」

    加古川市・Y様「念願だった薪ストーブとお家キャンプ」

    加古川市

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ