ブログ

姫路市・I様「家族も友人も、みんながくつろげる畳リビング」お客様インタビュー

Q.新築を考えたきっかけは?

ご主人この土地に絶対に住みたいと思っていて、たまたま土地が出たので。
この辺りはあまり土地が出ないので、出た時に買っておかないとという事で、まず土地から決めて、そこから、どこのハウスメーカーで建てようかなという感じですかね。

Q.ヤマヒロを知ったきっかけは?

ご主人妹が先に家を建てたんですが、五軒邸のモデルハウスを見て「よかったよ」という話は聞いていたので、僕たちもそれを目的で、「ヤマヒロさん行こうか」といって五軒邸(のモデルハウス)に行ったのがきっかけですね。

奥さま家の近くに、(ヤマヒロの家が)建っているのを見たことがあって。

ご主人外観が(他の家とは)ちょっと違うなぁと思っていました。

Q.初来場の印象は?

奥さま和風の家って最近あんまり無いなと思っていて、洋風の家が(住んでいる)近くにも多かったので、(ヤマヒロの家は)雰囲気がやっぱりあたたかくていいなぁって思いました。

ご主人(モデルハウスには)家の模型がたくさんの種類置いてあって、それを見て「これもいい」「あれもいい」って2人で話をしていたら、(プランナー中村に)接客してもらって、(購入した)土地の話を「こんな感じなんだけど」という話をして、ちょっと絵(ゾーニング)を描いてもらって。土地はもう決まっているので。

奥さまその土地でどんな家を建ててもらえるかなっていうのを。

ご主人他のハウスメーカーはやっぱり、性能とかの堅苦しい話が多いんですけど、それでは家のイメージは湧かないので(絵を描いてもらって)イメージが湧きやすかったです。

Q.打ち合わせで印象に残っている事は?

奥さま構造見学会に行かせてもらって。堅苦しくなく、楽しく色々行かせてもらった感じです。
(横須のモデルハウスの体験宿泊は)祖父母も一緒に行って楽しませてもらって、良い旅行気分でした。

Q.ヤマヒロに決めた理由は?

ご主人社長の話を聞かせてもらったのもありますね、正直。

ご主人最初は(話の時間が)長いなぁと思っていたんですが。

奥さま意外と話を聞いたら面白いなって思いました。

ご主人しっかりされているな、と思いました。
1回目子どもが泣きだして、帰って貰って再度聞きに来てもらっていいよって言われて。

奥さま(社長が話を)最後までちゃんと聞いてほしいという感じでした。

ご主人後日でも、もう1回行こうってなりました。普通、嫌だったらもう一度聞きに行こうか、とはならないところですが。
(社長から)「しっかり仕事やるから」という話もいただいて、ヤマヒロに決めましたね。

Q.こだわったところは?

ご主人祭りがあるので、広めの部屋、尚かつ “座”、座るというのが一番大事だったので、それはどうにか取り入れてほしいとお願いしました。
最初は和室も作ってほしいという話もしたんですけど、リビングを和の畳にすることで踏襲していただいて、しっかり形にしていただいたと思います。

奥さま私はやっぱり、ハイツの時にキッチンがかなり狭かったので、キッチンは広くて使いやすいキッチンが欲しいなと思ったのと、キッチンに居る時間が長いので、子どもが見えるところに(キッチンを)置いてほしいなと思いました。
(新居では)広いのもあるし、作業効率が良くなりました。

Q.スタッフの印象は?

ご主人(プランナー中村に)接客の時に初めてお会いして、絵(ゾーニング)もぱっと描いてもらったりとか、結局中村さんだったからヤマヒロさんで建てようっていう話にもなっているので。

奥さま中村さんがプランした家を見ていたら、やっぱり何か違うし、いいなぁって思うようになって。

ご主人(ヤマヒロの)YouTubeに登録してみたりとか、(ルームツアーの)細かいところを見て。
玄関の板を貼ってもらったのも、YouTubeで説明されているのを見て「同じようにしてほしい」とお願いしました。
しっかり設計されている方だなという印象があります。

奥さま(実施設計の糺さんは)私たちが言ったあまり良くない提案に対して、それはやめた方がいいよという場合ははっきり教えていただいた事が、やっぱり流石だと思いました。

ご主人何でも(こちらが言ったことを)取り入れるのではなくて、(家づくりを)何軒も経験されていると思うので、経験上の良いこと悪いこと、それを加味したうえで僕たちにアドバイスをしてくれて助かりました。
僕は工事現場には足繫く通いましたね。(以前の住まいが)すぐそこなので、いつでも来れるので。毎日現場の前を通って、(大工の山下さんに)「ここまで進んだね」と。
(山下さんは)若いのにしっかりしていて、気さくに話してくれるし。

奥さま忙しいのに手を止めて、説明してくださいました。

ご主人スリッパも出してもらって、「ここをこうしました」とか、「今日はここまでです。もうすぐサッシが入ります」とか、そういう話とかも全部してもらって。

奥さま一生懸命仕事している時に、声かけたら邪魔かなとか思いますが、そんなことなくて、こんな親切な大工さんがいるんだなと思いました。

Q.お気に入りの場所は?

ご主人2階のスタディスペースを使って、最近そこで靴磨きにはまって、革靴を磨いてます。
ひとりの時間も割と好きなので楽しんでます。

奥さま私は冬場とかは特に、リビングの窓の近くに日差しが入ってくるのがすごく暖かくて、子どもとゆっくり過ごすのに最近ははまってます。
子どもと遊んだり、ちょっとお昼寝しようかなと思ったら暖かいところで寝転んだり。
趣味はミシンをするのが好きなんですが、それもスタディスペースがちょうどいいです。

Q.暮らしが変ったところは?

ご主人(ハイツに住んでいた時からは)全てが変っているので。
まず、場所がなかったから自分の時間を過ごせることがなかったので、今は色々なところで自分の時間を作れるようになりました。
あと、友だちを家に呼べるようになりましたね。いまは妻の方が友だちを呼ぶのは多いですが、子連れで遊んだりが以前は出来なかったのですが、出来るようになって、それが一番変わったところです。

奥さまハイツだと狭くて子どもが遊ぶところもないので、大人だけならよかったんですが、子どもも一緒となると。
その点が家を建ててよかったなと思います。
ハイツが2階だったのでベランダしかなかったんですけど、庭ができたので、畑やお花を育てることとか、前からしたいなぁと思っていたのがやっと出来るようになって、今はそれが楽しみです。

Q.ご家族や友人の反応は?

奥さま結構驚かれることが多くて。

ご主人「旅館みたい」とよく言われます。

奥さま「旅館に行くよりここで寝た方がいいね」とか言われます。
部屋から庭が見えたりして、祖母たちも座ったら帰らなくなります。

Q.これからどんな風に過ごしたいですか?

奥さまバーベキューとかもまだ子どもが小さくて出来ないですけど、もうちょっと子どもが大きくなったら庭でバーベキューしたりとか、小学生くらいになったら、何家族か家に呼んだりして、プール遊びをしながらとか出来るかなと思っています。

Q.ヤマヒロで建てて良かったことは?

奥さま家をトータルプロデュースしてもらって、他のハウスメーカーだと全部自分で考えたりとか色々することがあると思うんですけど、ちょっと自信がなかったので、ほとんど(ヤマヒロに)考えてもらって良かったなぁと思います。

ご主人カーテン選びとかクロス選びとか。

奥さま結構大変なイメージがあって、失敗するというのをよく聞いたことがあったんですけど。

ご主人まぁ、そんなことで夫婦喧嘩したりとかももしかしたらあるかもしれないですけど、僕たちはそんなことはなくて、(打ち合わせに)行くのが楽しみで、「来週ヤマヒロさん行く日やな」と言って行っていたイメージがあるので。

奥さま結構(ヤマヒロに行く)回数も少なかった気がします。
子連れにはやっぱり何回も(打ち合わせに)行くのも、カタログを見る時間もないと思うので。

ご主人少ない選択肢で、間違いのない選択肢を与えてもらえるという意味でも・・・。

奥さま良かったです。

このお家の写真集を見る >>

その他のお客様インタビュー

  • 加古川市・Y様「念願だった薪ストーブとお家キャンプ」

    加古川市・Y様「念願だった薪ストーブとお家キャンプ」

    加古川市

  • 姫路市・F様「“いいな”の足し算」

    姫路市・F様「“いいな”の足し算」

    姫路市

  • 姫路市・H様「人も家も、押しつけがましくない」

    姫路市・H様「人も家も、押しつけがましくない」

    姫路市

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ