木材加工
山本 奈央
やまもと なお
部署・役職:しそうの森の木 製材事業部 JAS担当
出身地:兵庫県赤穂郡
出身校:北海道大学 工学部
しそうの森の木に入った(建築業界を目指した)きっかけは?
北大の前は、明石高専で建築を学んでいました。勉強するうちに木造が好き、そもそも木材とか山が好き、と思うようになり、自然が身近にある北海道大学に編入しました。コロナ禍の2年間でしたが、そこで、森林組合や製材所や木こりの方々をたずね、自分は建築をする前に、山と住宅の間にある製材所で木のプロとして、建築に携わりたいと思いました。そんな北海道での木をめぐる大冒険の中で「そんな君にぴったりの面白い会社があるよ」と紹介していただいたのが偶然にも地元に近い、しそうの森の木でした。そしてヤマヒロの家と森の木の取り組みに感動し、ここで働きたいと思いました。
仕事の上で大切にしている事、やりがいは?
新たに始まる製材工場の担当を任せていただいたことに、責任を感じると共に、すごくやりがいのある役割をいただけたと感謝しています。まずは、きれいな職場にすること、とにかく元気いっぱいでいること。製材所は暗くて男の人の職場、そんなイメージを明るく変えていきたいと思っています。
趣味や休日の過ごし方は?
野球が好きです。阪神をひそかに見守りながら、ホークスと山本由伸を推しています。キャッチボールしたり、楽器を吹きに行ったり、電車や新幹線にわくわくしたり、お花を定期便で飾ったり、広く浅く色々楽しんでいます。
お客様へのメッセージ
一生モノのおうちに、安心して使用していただける木材をお届けできるよう、日々頑張ります。明るくきれいな工場を目指して笑顔で仕事していますので、工場見学に来られた際は気軽に話しかけてくださいね!