施工事例

ハリマチヤ
姫路市

周囲を山に囲まれ、農地の広がる兵庫県播磨地域。 旧道沿いに美しい家並みの残る地域ですが、農業の後継者不足といった社会的背景とともに交通の利便性が良好であることから、多くの田畑が細かく区切られた分譲地へと転用され、市街化が進んでいます。 ただ、そこでは家と駐車場だけがぎゅうぎゅうに詰め込まれただけで、決して播磨地域の気候風土に合った良好な住環境や景観とは言えないのではないか。さらには、今後その分譲地が抱えるであろう住宅ストック問題や、スクラップアンドビルドが繰り返されるのではないかという懸念も・・・。 播磨地域の気候風土や現代の暮らし・個々の暮らしに合った現代版播磨型民家を創出し、次の世代でも容易に更新が可能となるような住宅を作りたい。 「ハリマチヤ」はそんな思いから生まれた、ヤマヒロの提案型住宅です。

姫路市の木の家 リビングからの眺め

物件概要

  • 所在地

    姫路市広畑区

  • 敷地面積

    41.09坪(135.85㎡)

  • 建築面積

    18.15坪(60.01㎡)

  • 延床面積

    31.56坪(104.34㎡)

  • 構造

    木造2階建て

GOOD DESIGN賞2018受賞
WOOD DESIGN賞2018受賞
姫路市の木の家 ガルバリウム鋼板張りの外観
姫路市の木の家 路地のようなアプローチ
姫路市の木の家 洗い出し土間
地窓からの柔らかい光が差し込む玄関。家族4人分の靴やコートなどの衣類を掛けられる玄関収納も備えています。
姫路市の木の家 リビングから庭を見る
リビングの窓は全開口ができ、床の高さを合わせて設けたウッドデッキが空間に広がりをもたらします。道路向かいの公園で遊ぶお子さまの姿を見守りながらソファで寛いだり・・・庭の植栽が道路からの目線も程よく遮ってくれます。
姫路市の木の家 リビングからの眺め
どこに居ても家族の気配を感じることができるひとつながりの間取り。全館空調を搭載しているため、どの部屋も温度差なく快適に過ごせます。
姫路市の木の家 お気に入りを飾れるキッチン
ヤマヒロのオリジナルキッチン。家族みんなで料理を作れるアイランドキッチンは、会話が弾むコミュニケーションの場になります。アイアンと木を組み合わせた見せる収納にお気に入りを飾って、気分を華やかに。毎日のお料理が楽しくなります。
姫路市の木の家 キッチンの隣にはパントリー
のれんの奥はパントリー。
姫路市の木の家 リビングから和室を見る
姫路市の木の家 一段下がった和室
玄関を入ってすぐ左手にある床を一段下げて設けた和室は、LDKを通らず行き来ができ、茶の間としてはもちろん、客間としても使えます。約20cmの段差と階段がLDKとの適度な距離感を保ちつつ境界を感じさせ、落ち着く空間を創り出しています。
姫路市の木の家 2Fフリールーム
2階に設けたひとつながりのフリールームは、お子さまの成長に合わせて家具やパーテーションで自由に間仕切り。いつでも簡単、自由に模様替えできます。
姫路市の木の家 家具で間仕切った子ども部屋
姫路市の木の家 家具で間仕切った子ども部屋
姫路市の木の家 寝室からの眺め

その他の施工事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ