家づくり大公開

加古郡O様邸

Sunny deck

(現場監督 構)

閑静な住宅街でゆったりとした時間が流れる新しい暮らし。 休日は2階リビングと繋がるウッドデッキで周囲の視線を気にせず友人とBBQ。 近すぎず程よい距離感で各所に散らばる居場所では漫画を堪能。ヒノキのお風呂で日々の疲れを癒す。 変形地を上手く活かした20代で建てるネコと暮らすお家の誕生です。

家族構成/20代ご夫婦(2人家族)

延床面積/92.84㎡(28.08坪)

施工床面積/105.37㎡(31.87坪)

2022年8月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

加古郡の木の家 プランプレゼン

(設計)築山
 敷地は住宅密集地の中にあった大きな敷地を不動産屋が新規開発した土地で、5区画で分譲された内の1区画だ。一番奥にあって隣地の影響で「て」の字型をした変形地だ。不動産屋も売れにくいと思ったのか、全区画の中で最安値の設定となっていた。ただ、ここは南側の先に突き出た部分がちょうど隣地の南北に走る境界線になっていて少し先まで建物がないおかげで抜けのある、ちょっとお得な特色のある敷地だった。そこにルーフデッキを持ってくることで計画がスタートした。

②プランプレゼン

プランプレゼンが行われました。変形地を活かした住まいです。

③TOTOショールーム

姫路TOTOショールームでの打ち合わせ。説明を受けながら実際に触って体験していただきました。

④図面打ち合わせ

畳の見本をみながら打ち合わせ。どれにしようかご夫婦で考え中です。

⑤社内図面打ち合わせ

各担当が集まり図面の打ち合わせ。よりよいお家になるように真剣です。

2022年10月 新築工事スタート

①地鎮祭

地鎮祭が執り行われました。いよいよ工事スタートです!

②基礎工事

村上土建さんによる基礎工事が順調に進んでいます。

③基礎(完成)

加古郡の木の家 基礎工事完成

基礎工事が完成しました!次は配管工事が行われ、土台敷きです。
上棟が近づいてきました!

④土台敷き

土台敷きが行われています。もうすぐ上棟、楽しみですね!
今月は家づくり進行中をさせていただいているお家の上棟ラッシュ。現在4件予定されています。大工さん、よろしくお願いします。

⑤番付確認

“しそうの森の木”にて材料の確認をしていただきました。
一緒にご夫婦の思い出も刻んでいただきました。

⑥上棟・上棟式

良いお天気のもと、上棟が行われました!
無事上棟が終わり、引き続き上棟式。工事の安全をお願いしました。
O様おめでとうございます!!

⑦2023年1月16日ご報告

大工工事がスタートしました!もうすぐセルロースファイバーの断熱工事があります。

⑧2023年2月2日ご報告

外部は透湿防水シートがはられ、外壁の下地の準備がされていました。
内部は断熱材の工事も終わって、大工工事が本格化しています。

⑨2023年2月16日ご報告

板張りの外壁がはられていました。
お風呂にヒノキの板がはられています。いい香りでリラックスお風呂タイム、楽しみですね。

⑩2023年2月26日ご報告

大工工事が引き続き進行中。お風呂のヒノキもはられました。

⑪2023年3月2日ご報告

内部はボードはりが始まっています。造作の洗面収納も出来ていました。
外壁は完成です!

⑫2023年3月15日ご報告

足場がとれました!板張りの外壁が目を惹くお家です。

⑬2023年3月30日ご報告

内部は塗装工事がされていました。造作の洗面台や階段上の大容量の本棚も出来ています。

⑭2023年4月8日ご報告

階段がつきました。階段を上がった所にある本棚。本が増えても安心の大容量ですね!
お施主様のご厚意でもうすぐ完成見学会が行われます。ぜひ圧巻の本棚がある2階リビングの住まいを見に来てください。ネコが喜ぶ工夫もされていますよ。

⑮竣工チェック

先日、竣工チェックが行われました。設計や現場監督や営業などが集まり隅々まで確認しました。
2階のリビングから続く、ウッドデッキは周囲の目線を気にせずゆっくり出来ますね。

⑯完成

完成しました。もうすぐお引渡しです。

⑰引渡式

お引渡しさせていただきました。O様おめでとうございます!
末永いおつきあい、よろしくお願い致します。


その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ