家づくり大公開

姫路市T様邸

城見櫓

2017年12月完成予定

(現場監督 構)

姫路市の木の家 メインパース

姫路城を南に、視線が抜ける2階リビングで感じる光と風と開放感。 リビングからつながるウッドデッキ。 ご主人はのんびり晩酌、奥さまはお子さんとプール。 お城を見ながら仲良く暮らす、4人家族の住まいです。

家族構成/30代ご夫婦+お子さま2人(4人家族)

延床面積/74.52㎡(22.54坪)

2017年5月 家づくりスタート

①プランナーによる現地調査

姫路市の木の家 計画地

(設計)築山
「間口が狭く奥行きが長い土地。予定地の南側に家が建つことから、プライバシーの確保を考え2階リビングを考えました。
また、2階リビングにすることで、姫路城を見ながら暮らす贅沢な空間になると思いました。周辺環境やお隣との距離。独特な形状の土地だからこそ大切です」

②暮らしインタビュー

今の暮らし、これからの暮らし、夢や希望を聞き取っていきます。

③プランプレゼン

“城見櫓”誕生の瞬間です。

④図面打ち合わせ(リスト確認)

設計担当・糺が加わっての詳細図面打ち合わせ。モデルハウスでの確認。

TOTOショールームで住宅設備の打ち合わせ。お風呂やトイレの、色・仕様を決めていきます。

⑤社内図面打ち合わせ

姫路市の木の家 社内図面打ち合わせ

社内での詳細図面検討。プラン担当・設計担当・現場監督の熱い議論!

⑥図面打ち合わせ(工程)

現場監督・構との工程打ち合わせ。いよいよ着工です。

2017年8月 新築工事スタート

①地鎮祭

姫路城を望む土地に建つ住まい“城見櫓”工事スタートです!

②番付確認・着工式

材料の確認と協力業者の皆さんとの顔合わせ。笑いいっぱいの楽しい着工式でした。

③基礎工事

泰誠さんによる基礎工事。姫路城を見ながらの工事。

④土台敷き

基礎工事が完成し、土台敷きと床下地施工中。上棟に向けて準備が進みます。

⑤上棟

晴天の中、無事終了しました。おめでとうございます!

⑥上棟式

工事の無事を祈ります。そして、直会(なおらい)。上棟式は、お施主様との距離が近くなる場です。

⑦2017年10月4日ご報告

断熱材(セルロースファイバー)施工完了。
現場で、棟梁・長田大工と現場監督・構の打ち合わせに遭遇。確認・共有しながら工事を進めます。

⑧2017年11月4日ご報告

マエダ工業・加藤さん、外壁施工中。よろしくお願いします。内部は下地終了。

⑨2017年11月25日ご報告

足場が外れました。内部はキッチンの設置完了。来月の完成に向け順調です。

⑩2017年12月7日ご報告

金山水道土木さんによる配管工事。ベランダも完成し、カーポートの施工も始まりました。

⑪2017年12月11日ご報告

養生が撤去されました。姫路城を望む“城見櫓”、完成間近です。

⑫2017年12月20日ご報告

完成へ向けラストスパート!外構工事中です。

⑬2017年12月23日ご報告

姫路市の木の家 完成外観

お引渡し、おめでとうございます!これからが本当のお付き合いが始まります。今後ともよろしくお願いします。

その他の家づくり大公開

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ