ブログ

明石市・F様「心を掴まれたコンセプトセミナー」お客様インタビュー

Q.新築を考えたきっかけは?

ご主人ずっと(家が)欲しいなって思っていました。一人暮らししている時からやがて欲しいなって。
「一戸建てに住みたいな」というのと、「やっぱり住むからには新築がいいな」というのと、あとは「子どもができたのでちょっと手狭になったから、ちょうど(新しい家に)移りたいな」というのがきっかけです。

奥さま私は、まぁ賃貸でいいかなって(笑)。

ご主人そうそう、そこにちょっと最初温度差があって(笑)。

奥さまずっと賃貸で良いかなって思いつつも、夫の希望があるのでとりあえず工務店とか調べてみようと思って、調べていくうちにだんだん気が変わったというか(笑)。

ご主人欲しがってました(笑)。

Q.ヤマヒロを知ったきっかけは?

奥さま兵庫の工務店さんがいっぱい載っている雑誌を見て、何社かこの工務店良さそうだねって、木の感じとか見て、その中のひとつがヤマヒロさんでした。

ご主人地域の工務店さんを最初から探して、という感じで。

奥さま木の感じが好きなので、洋風っぽい感じよりは木の和風っぽい感じの方がいいね、みたいな。

Q.初来場の印象は?

奥さま(初めては)完成見学会。そこで外壁を見て、建てるならこの外壁がいいな、と。

ご主人
(ヤマヒロの)写真をもともと見ていて、実際に完成見学会を見させてもらって、「あぁ、いいな!」って。そのままだったので。(妻は)どうかなぁって思って(笑)。
実際のところは他にも工務店を見てたんです。で、ちょっとお値段も本には書いてたりしてたのでどうかなぁって。
ちょっとヤマヒロさんは高級感があるかなって思っていて、「どうかな~?」って(妻に)聞いたら、「ええやん!」って言ってくれたので、「まじか!」と思って(笑)。

Q.ヤマヒロに決めた理由は?

奥さま一番心を掴まれたのはコンセプトセミナーです。
社長の話を2~3時間、みっちり聞いて、「ここしかないな」と思いました。
面白かった。

ご主人うん、面白かったよね。

奥さま3時間話を聞いている感覚がなくて、もうあっという間に終わって楽しかったです。
勉強になったのは直下率の話。初めて知ったなぁ、勉強になるなって思いました。
あとは、坪単価が結構、工務店によって幅が広い中で・・・

ご主人全部(金額)込みこみで考えてくれてたっていうのが安心感というか。

奥さまそんなに値上がりしない、見積もりと変わらないですよ、というのが良さそうだなって思いました。
あとは、間取りとかを工務店側が考えますっていうのが、私たち的には良かったです。
あまりこだわりがないので、自分たちで考えてもたぶん良いものはできないから、そこを考えてくれるのは結構ありがたいなって。

Q.こだわったところは?

ご主人私はやっぱり大きい窓とウッドデッキが欲しいな、というのは漠然とは思っていて。
外との繋がりというか、その広さを感じられるような、そういったものを感じたいなぁみたいな風には漠然と思っていました。

Q.プランはいかがでしたか?

奥さま変形地ゆえに(笑)。

ご主人変形地ゆえに(笑)、土地含めすごく面白い家になって、「あぁ、よかったな」って、「すごいわぁ~」って。

奥さま私は2階に行かなくても1階だけで生活できるなって(笑)。

ご主人どこから見ても(視線の)抜け感があるな、と思って(笑)。
だいたいそこには基本的には木が植わっているので、すごく自然が溢れていて心地がよい感じがしました。

Q.お気に入りの場所は?

ご主人ウッドデッキから家の内側を眺めるのが結構気に入っています。
キッチンとかも一段下がっているのもあって、ウッドデッキから見ると結構奥行きがあって広く感じられていい気持ちになります。

奥さま私はリビングの大きな窓の前で、子どもと一緒にゴロゴロしたり、遊んだり、テレビも見れるので、ちょっと疲れた時は眠りながら休憩したり、ソファで休んだり・・・平日の日中はだいたいそこで過ごしています。

Q.どのようにお過ごしですか?

奥さま(キッチンは)めちゃくちゃ使いやすいです。

ご主人広いしなぁ~。

奥さま週末にお弁当のおかずとかをまとめて作るので、結構散らかるのでキッチン作業台もフルで使いながら。

ご主人(キッチン作業台は)無いと困るなぁ。考えていなかったけど、提案してもらって本当によかったな、と思います。

奥さま子どもがちょっと動き始めたけど、それでも広々と遊んでいるので、子どもにとっても良かったな、と思います。

Q.ヤマヒロで建てて良かったことは?

奥さま全部いいよね。

ご主人うん、どこにいても自然を感じられるところがめっちゃいいですね。
朝起きたらすぐ窓を開けたくなるというか、それが半分日課みたいな(笑)。
すぐ(ロールスクリーンを)カシャカシャって。それがいいところだなぁと思います。
あと藤井さん(大工)の存在ですかね。
(藤井が)居てくれるから、「何かあってもなんとかしてくれるんじゃないかな」という絶大なる信頼があります(笑)。

奥さま点検の時も、ちょっと「こうなんです」って言ったらすぐ、道具ひとつで直してくれて(笑)。

ご主人道具一個やったよな~。それで全部できるっていう(笑)。

奥さますごいなぁ~って。

ご主人本当に助かりました。

奥さまあとは、最初は庭の木とか手入れが大変そうだからなくてもいいかなって思いましたが、水やりし始めたら愛着が湧いてくるというか(笑)。
芝とか「生えてきたなぁ」とか小さい喜びがありました。植えて良かったなって思います。

このお家の写真集を見る >>

その他のお客様インタビュー

  • 神崎郡・F様「決め手は“人”でした」

    神崎郡・F様「決め手は“人”でした」

    お客様インタビュー

  • 姫路市・K様「8年経っても発見が」

    姫路市・K様「8年経っても発見が」

    姫路市

  • 赤穂郡・Y様「土間と薪ストーブがある平屋」

    赤穂郡・Y様「土間と薪ストーブがある平屋」

    お客様インタビュー

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ