//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

岡山県 一日中3食とも「ラーメン」の旅!!

住宅事業部のグルメ探偵 北岡です。先月に続き、3食目の晩御飯もラーメンを食べた報告です。

朝食は岡山城近くの朝ラーメン有名な「麺や心楽 こらく」の煮干しラーメン。

昼食は笠岡駅まで足を延ばし鶏ガラだしの醤油ラーメン「中華そば いではら」の笠岡ラーメン。

さてさて夕食は、岡山市内に戻って洋食屋さん(食堂やまと)が作る「中華そばとデミカツ丼」で〆ます。

  

「食堂やまと」。洋食屋さんの門構えですね!!

  

岡山でのラーメンといえば魚介系の豚骨醤油味ですね。魚介の味が最初に優しい旨味で始まり、続いて豚骨のどっしり感が来る絶妙なバランスなんです。

昭和23年創業の老舗。創業者が洋食店で修業を積み、戦時中に中国で中華そばの食材や調理法を習得して編み出した中華そばだそうです。魚介系ラーメンの先駆けだったんですね。

  

腹具合と相談して小盛サイズを注文!!

  

でも折角の洋食屋さんでの夕食です。岡山といえば「デミカツ丼」。サクサクのカツに濃厚なデミグラスソース。他店のデミカツ丼と大きく違うのは、中華そばのスープがベースにデミグラスソースが作られている点ではないでしょうか。

  

どうしても食べたかったので、これも小盛を注文OK!!

  

私の岡山県のラーメンの旅も、これで終了です。青春18きっぷを使って、のんびりと姫路に心置きなく帰宅します。きっと車中では爆睡しそうですね。

  

住宅事業部第二課 住宅営業 北岡 大実

!!!通算160万回再生越え!!!

\ヤマヒロYoutubeチャンネル/

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ