//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

トイレをおしゃれにするにはどうしたら良い?ポイントや建築例をご紹介します!

こだわりのトイレ洗面

新築でマイホームを建てたり、内装のリフォームをしたりする場合、細部にまでこだわって、理想の住宅を作りたいところ。
そこで今回は、トイレをおしゃれにするためのポイントについてご紹介します。
また、おしゃれなトイレを作った実際の建築事例もご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

□トイレをおしゃれにするためのポイント

まずは、トイレをおしゃれにするための5つのポイントについてお伝えします。

1.小物を取り入れる

こだわりのトイレ

トイレのおしゃれさを決めるポイントの1つが、インテリアの小物です。
味気ないトイレでも、小さな観葉植物や小物を取り入れるだけで、ガラッと印象が変わってきます。
そのため、トイレの窓枠や手洗いカウンターにちょっとしたスペースがあるなら、ぜひ小物を置いてみましょう。

2.素材そのものの良さを活かす

タンクレス

トイレの壁や床の素材を活かすことで、魅力的な雰囲気を高められます。
例えば、明るい色の壁紙を使えば優しい雰囲気に、色の濃い木目調を使えばスタイリッシュな印象になるので、お好みの素材を使って活かしてみましょう。

3.照明の照らし方を工夫する

こだわりの照明

照明の照らし方を少し工夫するだけでも、トイレのおしゃれさはぐっと高まります。
例えば、間接照明を使えば立体感を演出でき、小物や壁を照らすように照明を配置すれば、光の陰影が綺麗に見えます。
ただ単に天井に照明をつけるだけでは、ありきたりなトイレになってしまうので、照明にちょっとしたアレンジを加えて、自分だけのオリジナルなトイレを作ってみましょう。

4.タンクレストイレ

タンクレストイレ

おしゃれなトイレを作るためには、トイレ本体はタンクレストイレにするのがベスト。
タンクがない分スッキリとした印象になり、使えるスペースも広くなるので、おしゃれな空間を作りやすいです。

5.手洗い場

こだわりのトイレ

トイレにどんな手洗い場を設置するのかによっても、トイレの雰囲気は変わってきます。
そこで注意してほしいポイントが、安物感の強い手洗い場にしないこと。
トイレをおしゃれにするためには、トイレ感をなくすことが大切なので、手洗い場を選ぶ際は、スッキリと見える質感の良いものにしましょう。

□おしゃれなトイレの建築事例

ここからは、おしゃれなトイレの建築事例をご紹介します。
実際の例を確認して、ご自身のトイレづくりの参考にしてください。

*まるでホテルみたいな優雅で広々としたトイレ

ホテルのようなトイレ

まるでホテルのトイレのように、広々とした優雅なトイレです。
シンプルなデザインでまとめながらも、壁の一部にタイルを張ってアクセントを加えています。
また、手洗いスペースも広々としているため、来客の方が来たときにも、心地良く使ってもらえるでしょう。

*おしゃれなアクセントクロスが素敵なトイレ

アクセントクロス

トイレの壁面に、アクセントクロスを使用したトイレです。
壁の一面を木目柄にすることで、トイレ全体がおしゃれな印象に仕上がっています。

□まとめ

トイレは毎日使う場所であり、1人になれる空間でもあるため、居心地の良い自分好みの空間にすることが大切です。
細部にまでこだわった理想の新築を叶えるために、お伝えした5つのポイントを意識して、おしゃれなトイレを作ってみてください。

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ