//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

我が家の今年の漢字…。

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
さて、今年はこの1年の世相を表す漢字として「税」の文字が選ばれましたね。
「税」の漢字が選ばれた理由としては、増税の議論が行われたことに加えて、所得税などの定額減税が話題にのぼったり、インボイス制度の導入やふるさと納税のルールの厳格化など、いわゆる「税」にまつわるさまざまな改正や検討が行われたことなどが挙げられています。

では我が家の今年の漢字は?と聞かれると…「」でしょうか。
うちには子どもが3人いますが、長女が今年3月に就職で一人暮らしを、次男は4月に高校の寮に入るため実家を離れました。
そしてもともと一人暮らしをしていた大学生の長男は10月により快適性を求め(笑)、元の下宿近くのアパートに引っ越しをしました。

引っ越しに伴う費用はもちろんですが、都度引っ越しにも駆り出され、結構しんどい1年でした…
ただ、思えば自分自身も学生時代を含めると7回も住むところを変わっており、そのたびに両親に手伝ってもらい、ようやくいまの家に落ち着きました。

そう考えると当時は親にも随分迷惑を掛けてたんだなぁ~と自身親になり、子供たちの引っ越しを通してしみじみと感じております。
子ども達もいまは手伝ってくれて当たり前くらいにしか思ってないですが、これも恩送り。
いつか感謝できる時も来るだろうと思いつつ、まぁ何よりいまは元気で過ごしてくれればと願います。

そして一人暮らしや寮生活は家とは違い、不便さや大変さは当然あります。
ただ、これも成長する上では越えていかないといけないハードルだと思っています。
逆に親としても子供たちのいない寂しさを乗り越えないといけないのでしょうね…
みなさんの今年の漢字は何でしょうか?

磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に
注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」
総務部 小林孝弘

!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ