//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

京都で犬連れOKの商店街巡り~出町桝形商店街~

住宅事業部の街歩きの大好きな北岡です。その中でも、いろんな街の商店街巡りも大好きなんです。

うちの次男にも東京でアパート探しをするときに「戸越銀座商店街」を勧めました。今では息子が商店街を気に入っています。


「出町桝形商店街」は、京都市内有数の規模を誇る地域密着型のアーケード商店街。観光名所の「出町柳」にも近く、「出町座」のようなミニシアターもあり、若者にも人気な昭和を感じさせる情緒も併せ持っています。

  

商店街のワンコ散歩、大いに歓迎してくれました。

商店街の中央辺りに「阿闍梨餅」を販売するところがあります。丹波大納言小豆の粒あんを餅粉で包んで焼いたもの。外側は柔らかくモチモチした食感。出町柳といえば、出町ふたばの豆餅が有名ですが、阿闍梨餅も本店に行かずにここで買うことが出来るんです。お勧めです。

こんな名前のたこ焼き屋で、小腹が空いたの間食です。

店外に机と椅子もあり出来たてが食べられます。タコ吸いを店外で。出汁がしっかりして、たこ焼きはトロトロ。とろろ昆布と九条ネギが良い仕事をしていてめちゃくちゃ美味しい。

  

しば漬け味のたこ焼きもありました。これも京都らしくて美味しかった。

今回の目的の一つ、伝統の味「野呂の京漬物」です。大手とは違い、地域の小さな漬物屋です。創業大正三年。季節の旬の野菜を吟味した漬物を今晩の夕食のひとつとして食べる予定です。

  

ワンコは店内に入れないので、外で待ちぼうけ。

  「青てっぽう」胡瓜の中に山ゴボウを青じそで巻いて詰め、さっぱり味になっています。

  「長芋わさび漬け」長芋の歯ごたえと、ワサビの風味が最高です。

  「聖護院かぶら」大かぶをざっくりと割漬けし、昆布味に仕上げています。

他2品を買っちゃいました。今晩の夕飯と晩酌が楽しみです。

  

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」  

住宅事業部営業設計二課 住宅販売&不動産担当  北岡大実

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/



!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ