//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

前向き駐車はどっち向き?

かなり朝晩寒くなって、今日の最低気温は4度だってと聞かされ余計に寒くなったので、上もヒートテックを着ることにした設計の築山です。

今日は以前から気になっていたことを解決したいと思います。

こちらのコンビニなどでよく見かける「前向き駐車」のお願いの看板ですが、結局のところどっち向きやねん!と、思ったことないですか?

写真の看板には親切にイラストが描かれているのですが、車の下に矢印がつけられていて「こちらが前ですよ」といわんばかりなのですが、車の前と後ろくらい知っとるっちゅうねん!その車の前をどっちに向けるのが正解やねん!と心の中で大声をあげてしまいそうですが落ち着きましょう。

こういう時はグーグル先生に聞きましょう。

前向き駐車は英語では「head- in parking」となり、クルマの前方から駐車スペースに入れるのが正解です。 ちなみに後ろ向き駐車は「back-in parking」となります。

どうも英語を直訳したのがわかりにくくしている原因のような気がしますね。そもそも、前向き駐車の看板が設置されている場所は駐車スペースに隣接した家屋や植栽などがある場合がほとんどで、駐車時の排気ガスや排気音が迷惑にならないようにという配慮から設置されているようです。

ということであれば、「隣地にお尻を向けないように、前方から駐車してください。」こういう感じで書けばわかりやすいか。ただちょっと長いし、お尻はダメだな。

住宅事業部営業設計1課 築山

築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ