//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

確定申告セミナー開催。

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
さて、先週の土曜日に昨年ヤマヒロで工事をさせていただき、この春に確定申告が必要な方(主には住宅ローン控除を受けられる方)を対象にした「確定申告セミナー」を開催しました。

このセミナーは今年で16年目の開催。
実は私が18年前に自宅を新築した際にも同様に住宅ローン控除があり、その時は自力で記入し提出。
ただ、サラリーマンの自分にとっては初めての確定申告(厳密に言えば控除の場合は還付申告)で、まずは管轄の税務署に書類をもらいに行くところからはじめます。

その時の提出までの流れはと言うと・・・
管轄の税務署に書類をもらいに行く ⇒ 記入しようとするが全く分からない(知らない用語に四苦八苦) ⇒ 一先ず記入 ⇒ 市役所で必要書類取得 ⇒ 税務署に提出 ⇒ 不備があって差し戻し ⇒ 再度、記入し直し提出 ⇒ ようやく受理 

と、まぁ何とも面倒くさく、時間と労力を掛けてようやく提出ができた経験から、「何とかお客様には分かりやすく一回で済むようなことにならないか」との思いではじめたのがきっかけでした。
お陰様でこのセミナーは毎年好評で、今年も14組のお客様にご参加いただき、早い方でしたら2時間ほどで提出できるまでに仕上げて帰られました。

サラリーマンの方なら一生に一度の申告かもしれません。
ただ一度とは言え、その面倒で煩わしい作業を少しでも軽減してもらえればと思っております。
ご参加いただきました皆さま、大変お疲れ様でした。

山弘では今回のようなセミナーだけでなく、工事後のアフターフォローも充実しております!

総務部 小林孝弘

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ