//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

広がる『SDGs』

こんにちは、設計の玉中です。

この10年ほどで世界中に広まっている『SDGs』という言葉、皆様もご存知でしょうか?


SDGs(持続可能な開発目標)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。 持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。


日本政府としてもその達成に向けて市場を動かすために様々な政策、特に補助金などを打ち出しています。




先日、姫路市のイオンタウンへ買い物行った際に、こんなものを見かけました。


いまや小学生から社会問題について学び、
自分たちに出来ることを考える時代になっているわけですね。

個人情報とかが問題になるといけないので実際に張り出されている成果品は撮影しませんでしたが、
ゴミの分別や物を大切に長く使う等の3Rに関するものが多かったです。





もちろん山弘でも事業を通じて様々な貢献を目指しており、
HP内にSDGsに繋がる取り組みの紹介ページもあります。


地域材活用で山林を循環させて森林経営に関与し、CO2吸収を活発化させるのも1つ。

古家など中古住宅を潰してしまうのではなく、
改装して再び長く使えるようにするのも1つ。

太陽光・太陽熱などを活かすパッシブデザイン設計をするのも1つ。




地域でゴミ拾いをしたりするだけが社会貢献・環境活動ではありません。

今やSDGsをはじめとする社会貢献活動(CSR)が当たり前となっている時代です。

お客様や取引先さん・同じ地域の会社さん同士など、
様々な繋がりの中で取り組んでいければと思います。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」



住宅事業部 実施積算課 玉中健太

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/

!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/

!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ