//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

森林浴のすすめ。

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
今回はこれからの時期おすすめの森林浴について書きたいと思います。

近年は趣味で山登りをされる方を多く見かけます。
また、これからの時期は森林浴に出かけるにもとてもいい季節です。
森林の中を歩き、森林の雰囲気に触れることで、爽やかな気分になり、体にやすらぎを覚えます。

このような森林浴効果は都会の喧騒から離れ、木々の緑に心癒されるような視覚・聴覚的なことだけでなく、森林の空気の中に存在するフィトンチッドと呼ばれる物質が影響していると言われます。
このフィトンチッドは木や草から放出され、他の生き物の生活に影響を与える生物活性物質の総称だそうですが、この物質のお陰もあり、森林の空気はすがすがしく感じ、森林浴が健康に役立つ理由にもなっているのです。

実際にフィトンチッドのいくつかは植物の葉や茎、幹の蒸留などによって精油として抽出され、医薬品などにも利用されています。
またマウスの実験ではヒノキの葉の適度なにおいのもとでは運動量が増し、活発に動きまわったり、人においても木のにおいのある部屋では疲労回復が早まるなど、体に良い効果があることも分かっています。

いいこと尽くめの森林浴!
コロナ禍で巣ごもりを強いられてますが、たまには気分転換に近くの森に出かけられてはいかがでしょう。

総務部 小林孝弘

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ