//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

ビカクシダの板付け


こんにちは、営業の小川です。


最近人気の観葉植物、ビカクシダ。

コウモリのような羽を広げた葉っぱを持つことから

別名コウモリランとも呼ばれます。


オシャレなカフェや、美容室でよく見かけます。(笑)



今回は、そのビカクシダを

ホームセンターで安く買ったので

板付けにしてみました。



主に必要なもの

・ビカクシダ

・板

・ワイヤー(細め)

・水苔(水につけておく)

・ウッドチップ

・ニッパー

・インパクトドライバー



①インパクトで板に穴を開けます。

針金を通すので穴の大きさは自由です。



②穴を開けた板の上に

ウッドチップ、水苔の順にのせます。



③ビカクシダの土をなるべく落とし

水苔の上にのせます。




※注意

葉っぱの生えてくる方を上にします。

細長い『胞子葉』と丸い『貯水葉』に分かれており

だいたいは貯水葉を下にしておくと大丈夫だと思います。




④ビカクシダの周りを水苔で包み、

ワイヤーでくくりつけていきます。

板にあけた穴に通しながらなるべく固くするのがコツ。




⑤ワイヤーをとめれば完成。



フックをつければ壁にかけれます。

成長してくると

葉もどんどん伸びて

貯水葉も大きくなり増えてきます。

日に日に変化して可愛いですよ。(笑)



水やりも冬場は1週間に一度程度なので

お世話も簡単!


他にも苔玉にして吊るしたり

流木につけたり、簡単にアレンジできます!

ぜひ、グリーンインテリアにいかがですか。(笑)




営業設計一課 小川純奈

小川 純奈

小川 純奈

住宅事業部 営業設計一課

資格:リビングスタイリスト

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ