ブログ

暮らしを変える

こんにちは。 

リノベーション部の谷口です。

今日は、来月よりお世話になります 『 H 様 』宅の図面打合せと現場の写真撮り

でした。(記録、思い出として残しておきます)

皆さんは、リノベーションをどうお考えでしょうか?

ちまたでは、リフォームとか増改築とか、色々な言葉が使われていますね。

ひとまず、リフォームとリノベーションの違いは、何でしょうか?

掛かる費用の額でしょうか?  もう少し掘り下げてみましょう。

私の中では、こんな風に区分けをさせてもらっています。

まず、どちらの工事も綺麗に生まれ変わるのですが、リフォームと違って

リノベーションは、『 暮らしが変わる』と言う事が、大きく違っています。

暮らしが変わる 』と言う事は、これまでの生活が変わるのです。

つまり、生活動線も、収納力、収納方法、日当たり、風通し、とかもちろん

断熱性能、耐震力、そして資産価値も含めて変わります。

単に何かを綺麗にすることでも、十分気持ちは変わります。

トイレのリフォームとかですと、気持ち良くなりますし、快適になります。

でも、生活や暮らしが変わるまでにはなりません。

このお住まいは、30年~40年くらい間、前住人さんの暮らしを支えて

きてくれました。(ここは、築40年くらいのお住まいです)

4ヶ月ほどの工事期間を経て、次の住人さんの暮らしの為、生まれ変わります。

住まいとしては、このままでも十分暮していける「器」ではありますが、

私共の知恵と工夫で、新しい住まい、暮らしを造ります。

TVのビフォーアフターではありませんが、どのくらい変わるのか? 恐らくビックリ

される事と思います。

完成時には、またお披露目させていただきます。 お楽しみに。

谷口 充

谷口 充

取締役・リノベーション事業部長

スタッフ紹介>
資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ