//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

大掃除のススメ

町の景色はクリスマスが終わると一夜にしてお正月モードへ早替えします。毎年この切り替えの早さは日本らしいなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか。設計の築山です。

年末が近づくとやらなければならないのが大掃除ですね。

年末の行事のひとつ、大掃除。気持ちよく新年を迎えるためにやらなければと思ってはいても、本当は気が重い…そんな方は少なくないでしょう。そもそも、なぜ年末に大掃除をするのか、その理由をご存じですか?

大掃除の由来は、平安時代に行われていた宮中行事「煤払い(すすはらい)」とされています。煤払いは、1年で積もったホコリや煤を払い落とすと同時に、厄や穢れ(けがれ)を祓い、家も心も清らかになって年神様をお迎えする行事です。

昔ながらの習わしでは、大掃除は12月13日に始め、12月28日までに終わらせるのがよいとされています。12月29日と12月31日、1月1日は縁起が悪いため、大掃除をしてはいけないとも言われています。

12月28日というと今日がその日でしたが皆さん終わりましたでしょうか。
気持ちよく終わったという方もそうでない方も来年は良い年になりますように。

営業設計1課 築山




築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ