//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

教えると育てる…。

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
さて、会社で毎朝読んでいる「職場の教養」の冊子。
本日(1/13)は『教えると育てる』というタイトルでした。

既に読まれた方もおられるかもしれませんが、この『教える』と『育てる』は私にとってどちらも難しいテーマです。
ちなみに冊子には『教える』指導は知識を伝えることであり、『育てる』指導は理解させるだけでなく、成長を促すように伝えることだと書いてありました。

以前、『教えるは教わるなり…』と教えていただいたことがあります。
その中では『分かっているから教えるということではなく、教えるということを通じてともに学んでいるうちに、ほんとうのものが分かってくるのである』と学びました。

私自身、子育てにも苦戦してますし(笑)、人にものを教え・育てるなんて奥がましことだと思っています。
子育てもそうですが、子ども達に注意しながらも「自分自身できてないなぁ」って思うことも多々ありったりします。
逆に子育てを通し、子どもから教えられることも多くあり、そんな意味では「共に学ぶ」そんな姿勢だとつくづく感じます。
皆さんはいかがですか?

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に
注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」
総務部 小林孝弘

!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ