//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

豊かな生活・豊かな家には、【無駄】がある。

設計の中村です。

情報過多

資材高騰

色々な世の中の変化の中

【効率化】や【生産性】が

より強く求められている時代に

なっています。

私自身も

典型的なその1人。

無駄をなくし

いかに効率を上げ

生産性を高められるか

常に頭から離れません。

しかし

この【効率化】や【生産性】の

先に生まれるはずの

余白すら

【効率化】や【生産性】によって

消し去ってしまうのは

とても危険ではないか?

とも思っています。

真逆の【非効率】で【無駄】のある行為にこそ

心のゆとりや豊かさがあると思っています。


例えば

僕自身の学生時代

自転車でテントや鍋など積んで

何週間も仲間とワイワイ

日本全国を旅していましたが

あの頃の楽しかった思い出は

今でもなお覚えています。

かなりの時間の無駄遣いですね笑

さらには

滝があったらとまって川遊び。

登り坂があったらわざわざその道を選ぶ。

など無駄無駄のオンパレード笑


あれほど充実した時間は

なかったかもしれません。

所さんの世田谷ベースとかも

なんともいえない

良い意味でのガラクタは

(最高の褒め言葉です!!!)

心が豊かな気がします。

無駄づくり発明家の

藤原麻里菜さんもそうです。


住宅に置き換えて

考えてみると

家事をはじめとした生活動線や収納

をとにかく何とかしたい!

という声をお聞きします。

これは

日々の【効率化】や【生産性】を

高めるためにとても重要なことだと思っています。

しかし

なんでもかんでも

【効率化】や【生産性】を求めるのは

住宅こそ違うかもしれないと思っています。


やはり

どこかに

【余白】や【ゆとり】

一見【非効率】で【無駄】に見えるものが

どれだけ心や生活を豊かにしてくれるか

これに

われわれ住宅に携わる者や

住まわれる皆様も

本気で再考しなければと思います。

例えば

漫画に囲まれた部屋

ただただ外を眺められるためのソファースペース

アウトドアを愉しむための庭や離れ

アウトドアキッチンも良いでしょう。

なんでも良いです。

昔やれやってた時

楽しかったよなーとか

子供が生まれてから

そういやこんなこと夫婦でやらなくなったよなーとか

でもいいと思います。

模型つくるの好きだったなぁとか

お酒の瓶無駄に飾ってたなぁとか

知らない間に

観葉植物が家の中に増えていってたよなぁとか

木蔭で過ごす時間は好きなはずなのに

庭も結局管理が大変とか

無駄に見えるかもしれないけど

自分が自分らしく

豊かだった時間

これを住宅の内部や外部

敷地や周辺環境まで含めて

視野を広く持ちながら

大事にしていきたいと思っています。


これからの住宅は

【効率化】や【生産性】を

しっかり確保しながら

【余白】や【ゆとり】をつくり

そこに

一見【非効率】で【無駄】に

みえるものをどれだけつくれるか

が大事だと思います。

性能や耐震もそうかもしれません。

その快適で安全安心の先にうまれる余白を

どう愉しむかが一番大事な部分ですので

ここまでしっかり考えることが重要ですし

我々も考えれるきっかけも

提供しなければと思います。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

営業設計一課 中村将之

_____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

_____________________

!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/



!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/



!!!通算160万回再生越え!!!

\ヤマヒロYoutubeチャンネル/

中村 将之

中村 将之

住宅事業部 営業設計一課 課長

資格:一級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ