//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

息子(次男)からの誕生日プレゼントが届く!!

住宅営業の北岡です。10月の鉄道記念日に58歳の誕生日を迎えました。後2年で定年です。

まさか10月下旬に、東京の息子から「仙台の牛タン」が届きました。誕生日のお祝いとのこと。

仙台と言えば「牛タン」ですね!! たっぷり届きました!!

以前、TVのケンミンショーで、仙台人はあまり牛タンを食べないそうです。贅沢品や贈答品に位置している食材らしいです。香川のうどんのようにソウルフードというわけではないですね。

ちょうど新幹線がお安く乗れるキャンペーン中とのこと!!

仙台や青森、秋田を廻って美味しいものをたらふく喰う旅のようです。やっぱり私の血が入っていると思いましたね。ついでに全国割で宿も安く泊まったそうです。

味噌だれで付け込まれた牛タンも旨い!!

なんで仙台が牛タンで有名なんでしょうね。ちょっと調べてみました。

戦後は手軽にできる焼き鳥屋が流行っていました。牛タンの名店「味太助」の初代も焼き鳥屋をやっていました。でも競争店舗も多く、「誰にも真似のできないメニューを作ってやる!!」と思ったようです。当時は牛タンは、まだまだ珍味の部類。入手もしにくく、今のような日本人好みの味付けやカット、調理法を編み出したんです。

でも全国に広まったのは高度経済成長期の転勤族と単身赴任者。口コミで全国に広まっていったとのこと。

息子からは「小春」にも食べさせてあげてとの要請があったので泣く泣く、食べさせてあげました。

干物も一緒にあげました!!

住宅事業部第二課 営業設計 北岡大実

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ