//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

ちょっと早めの初詣 廣峯神社

新築営業の北岡です。コロナ禍なので、散歩も兼ねて廣峯神社に早めの初詣。

廣峯神社とは縁があり、最近はヤマヒロの地鎮祭を何度か、ご依頼させていただいています。地鎮祭とは家を建て始める前に神主様に工事の安全を願う儀式です。土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願することです。また、廣峯神社は軍師黒田官兵衛でも有名ですね。

すでに初詣のノボリも立っていました

廣峯神社は奈良時代、聖武天皇の勅令により廣峯連峰の白幣山に社殿が築かました。そして平安時代に現在の地に大社殿を造営し、神々が鎮座したそうです。本殿、拝殿とも長い歴史の中で災禍にみまわれ、本殿は室町時代中期に、拝殿は江戸時代に再建された建造物です。

まだ紅葉した枯れ葉が積もっていました。ガサガサと音が出るのが楽しいようです!!

実は廣峯神社は「ヒーリングスポット」としても人気です。廣峯神社本殿の裏手に陰陽九星詣りができるところがあります。大きな願い事も小さい願い事も叶えてくださる有難いスポットです。一白水星から九紫火星までの守護神に御祈願をしてきました。

本殿裏には9つの運命星の穴があります。嫁さんが神頼み中

それぞれの守護神が鎮座される穴にお願い事を書いた九星祈願札を投げ入れ、穴に顔を近づけて、お願いを3度ささやきます。いにしえより伝わる九星詣り祈願の作法は私たち日本人の心に響きますね。

営業・設計課 北岡大実

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ