ブログ

はりまの杜があるお店⑦

こんにちは、広報課の関野です。

ヤマヒロの広報誌「はりまの杜」は姫路市、たつの市、宍粟市、相生市、赤穂市、赤穂郡、佐用郡、朝来市、神崎郡、加西市、高砂市、加古川市、加古郡、明石市、加東市、三木市、三田市、神戸市の120店舗ほどのお店に置いていただいています。

置いていただいているのはこだわりのお店ばかり。

今回もはりまの杜を置いていただいており、今まで取材をさせていただいたお店の第7段を紹介します。

まずは、姫路市にあるカフェ「喫茶フリーダ」さん。

姫路市 カフェ 喫茶フリーダ 内観
姫路市 カフェ 喫茶フリーダ 内観
姫路市 カフェ 喫茶フリーダ メニュー

店内にはレコードが流れ、昔にタイムスリップしたかのようなどこか懐かしい雰囲気が漂います。

メニューはコーヒーや紅茶、ミックスジュースにクリームソーダなど喫茶店らしいものばかり。

ランチはありませんが、軽食に5種類のトーストを用意されています。

中でも人気なのは、クリームソーダとプリンなんだそう。

テイクアウトのパウンドケーキやクッキーもあり、手土産にもピッタリです。

レトロで落ち着いた雰囲気を味わいながらゆっくりと過ごせるフリーダさんにぜひ行ってみてくださいね。

次にご紹介するのは、たつの市にある発酵教室「発酵Lab Coo」さん。

たつの市 発酵教室 発酵Lab Coo 内観
たつの市 発酵教室 発酵Lab Coo 教室
たつの市 発酵教室 発酵Lab Coo ぬか漬け キムチ

味噌、醤油、甘酒、醤油糀、ぬか漬けなどの手作り教室を行われています。

教室をされているご自宅は10年前にヤマヒロで施工させていただきました。

ヤマヒロのOBサークルでも毎年味噌作りを行っていただいており、リピートされる方も多いです。

作り方だけでなく、発酵に関する知識も楽しく学ぶことができます。

初めてでもアットホームな雰囲気で楽しめる発酵教室で、日々の食卓が豊かになるレッスンを体験してみてください。

最後にご紹介するのは、赤穂市にあるカフェ「Moat Cafe」さん。

赤穂市 カフェ Moat Cafe 外観
赤穂市 カフェ Moat Cafe ランチメニュー
赤穂市 カフェ Moat Cafe パンケーキ

築90年の古民家だというお店は赤穂の町並みに馴染んだ、どこか懐かしく落ち着く雰囲気。

メニューはランチとデザートがあります。

フルーツパンケーキは、もちもちと弾力のあるハワイアンパンケーキに季節のフルーツと生クリームがたっぷりと乗っており食べ応え十分。

ホイップクリームが軽く甘すぎず重たすぎないので、ランチの後にシェアするのもおすすめです。

お店にはハンドメイド作家さんの出展スペースもあり、展示は2週間ごとに入れ替わるそうです。

赤穂をぶらりと観光した際には、ぜひ訪れてみてください。

記事は取材時のものですので、臨時休業されている場合もあります。

各お店に訪れる際にはお店のHPやSNS等で営業時間等をご確認ください。

その他にもたくさんの素敵なお店に置いていただいていますので

また、ブログでご紹介します。

はりまの杜を見ながら新しいお店に訪れてみてくださいね。

こんなお店あったんだ!と新しい出会いのきっかけになれば嬉しいです。

広報課・関野

関野 彩加

関野 彩加

総務部 広報

スタッフ紹介>
資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ