ブログ

はりまの杜があるお店⑥

こんにちは、広報課の関野です。

ヤマヒロの広報誌「はりまの杜」は姫路市、たつの市、宍粟市、相生市、赤穂市、赤穂郡、佐用郡、朝来市、神崎郡、加西市、高砂市、加古川市、加古郡、明石市、加東市、三木市、三田市、神戸市の100店舗ほどのお店に置いていただいています。

置いていただいているのはこだわりのお店ばかり。

今回もはりまの杜を置いていただいており、今まで取材をさせていただいたお店の第6段を紹介します。

まずは、たつの市にある古民家カフェ「朔」さん。

たつの市 カフェ 朔 外観
たつの市 カフェ 朔 内観
たつの市 カフェ 朔 メニュー

情緒ある町並みが残る龍野の城下町にあり、店舗は明治時代に建てられた築120年の旧家です。

明治から大正時代に作られた手延べのガラスや畳など所々に昔ながらの趣を感じます。

ケーキは出来るだけ新鮮に提供できるようこだわっており、中には龍野の食材を使ったものも。

チーズケーキには龍野の糀屋「井戸糀店」さんの甘酒を使用しており、口に運ぶとふわりと糀の優しい香りが広がります。

コーヒーはオリジナルにブレンドした豆を使用したこだわりの一杯でケーキにピッタリです。

昔ながらのガラス越しに揺れる素敵な庭の景色を眺めながら、おいしいスイーツを食べてリラックスしたひとときを過ごしてみてくださいね。

次にご紹介するのは、カフェ「MARUSANKAKU」さん。

姫路市 カフェ MARUSANKAKU 外観
姫路市 カフェ MARUSANKAKU メニュー
姫路市 カフェ MARUSANKAKU 内観

広畑区西夢前町から去年姫路市材木町に移転オープンされました。

お店は築120年の古民家で、隠れ家のような落ち着く雰囲気。

店内は座敷とカウンター席があり、土壁や入口のドアなど古民家らしい雰囲気が残っています。

メニューはモーニング、ランチ、スイーツ、お子さま向けのキッズメニューを用意。

できるだけ地元の食材と減農薬の体に良くておいしいものを選んでいるそうです。

店内にはオーガニックの野菜やお菓子、食べもの以外にもオーガニック用品などの販売スペースもあります。

お子さま連れも大歓迎なMARUSANKAKUさんで、親子一緒にカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後にご紹介するのは、佐用町にあるカフェ「GOCCIA coffee factory」さん。

佐用町 カフェ GOCCIA coffee factory 外観
佐用町 カフェ GOCCIA coffee factory 内観
佐用町 カフェ GOCCIA coffee factory メニュー

お店は周りののどかな風景とは一変、フルリノベーションした店内にセンスの光るインテリアが並ぶオシャレな空間が広がります。

ランチプレートは佐用町産の野菜など、なるべく地元のものを使用。

コーヒー豆は世界各地のスペシャルティーコーヒーの中から店主の気になるものをチョイスし、自家焙煎したものを提供しています。

GOCCIAさんではランチやスイーツのイートインの他にも、コーヒー豆の販売やお弁当、お惣菜のテイクアウト、西播磨地域では一番の品揃えだという「アガベ」などの多肉植物の販売を行っています。

佐用町にドライブがてら、ゆったりと過ごすコーヒータイムや珍しい植物を見つけに行ってみてくださいね。

記事は取材時のものですので、臨時休業されている場合もあります。

各お店に訪れる際にはお店のHPやSNS等で営業時間等をご確認ください。

その他にもたくさんの素敵なお店に置いていただいていますので

また、ブログでご紹介します。

はりまの杜を見ながら新しいお店に訪れてみてくださいね。

こんなお店あったんだ!と新しい出会いのきっかけになれば嬉しいです。

広報課・関野

関野 彩加

関野 彩加

総務部 広報

スタッフ紹介>
資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ