//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

幻のフルーツ?

こんにちは、設計の玉中です。

先月、毎年恒例の芋掘りに行ってきました。





今年のデキは例年通りかちょっと少なめか、というくらいでしたが、
コロナ禍への配慮として県境を跨ぐ移動は無しにして
県内のNPOメンバーだけで実施したので、
暑さと人手不足で大変でした。


そんな中、地元の方の庭でなっているフルーツが食べ頃だということでご相伴に預かったのですが、
これ、何というフルーツかご存知でしょうか?














































これが『ポポー』というフルーツで、『アケビガキ』とも言われるそうです。



初めて聞いたので調べてみたところ、
北米原産のバンレイシ科という熱帯性フルーツの仲間ですが、
同じ科の中でも唯一温帯で育つ種類が「ポポー属」となるようです。

熟して食べ頃になると地面に落ちるので、
時期を逃さずに拾いに行くと子供でも簡単に収穫できるとのこと。




切ってみるとこんな感じ




ゴツイ見た目の皮とは打って変わって水気が多く、少しジュクジュクした感じです。






柿のような茶色い大き目な種があるので、
そこを避けて輪切りにして食べました。



切る前からあま~い匂いがしていたのですが、
食べてみるとやはり、かなりの甘さでした。
「マンゴーみたいだけど口当たりがトロッとしている」
というのが初めの感想でした。











これも後から調べたのですが、
その強い甘さと滑らかさから
「木になるカスタードクリーム」
と称されるそうです。



虜になる人もいるのですが、
流通の難しさから「幻のフルーツ」扱いされることもあるのだとか。





思いがけず貴重な経験をしたのでした。

実施積算課 玉中健太

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ