//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

【宍粟市】森林環境ポイント『やっちゃえ!エコぽ!』【ポイント制度】

こんにちは、設計の玉中です。


この4月から宍粟市で新しく始まったポイント制度『やっちゃえ!エコぽ!』について紹介します。

宍粟市在住の方のみが対象となる制度で、簡単に言うと省エネ活動をするとポイントが貯まって景品と交換できるキャンペーンとなっています。
日々の生活の中で意識するだけのものや簡単に取り組めるものもありますので、宍粟市在住の方はぜひご一読ください!




「やっちゃえ!エコぽ!」は、宍粟市在住の方が森林整備の促進とCO2排出量ゼロ(いわゆるゼロカーボンシティ)に向けた意識向上をめざして、森林整備および省エネ行動への動機づけを楽しみながら実践していけるポイントラリーです。
貯まったポイントは地場産品(宍粟市ふるさと納税返礼品と同等品)と交換できます。

森林の持つCO2吸収効果や省エネ行動の実践を体感しつつ、楽しみながらポイントを貯めて地場産品と交換して地元の産業を支援する制度となっています。




この制度の財源は「森林環境譲与税」です。

今年度(2024年度)から住民税と一緒に年間で1人1,000円を「森林環境税」として市町村が賦課徴収することになっています。この「森林環境税」は国税なので一旦国に納められて、それを地方自治体に分配するのが「森林環境譲与税」という名称になっています。

兵庫県では「森林環境譲与税」が5年前から前借りの形で付与されていることを利用して『ひょうごの木の家設計支援事業』という補助金の財源として活用しているので、当社のブログでも何度か登場していますね。

森林環境税について触れた過去記事はコチラ
『HAUS-森をつなぐ-』
『森林環境税』


『やっちゃえ!エコぽ!』の主な流れは3つのステップになっていて、

①制度の会員登録をする
②森林と触れ合う活動や省エネにつながる行動等を実践し、報告する
③貯まったポイントを商品に交換する


という流れです。

1つずつ順番に見ていきましょう。


専用の申し込みフォームから制度の会員登録を行います。

入力フォームでは名前や住所、連絡先などを入力します。





必要な情報を入力し終わって送信すると、会員番号が付与されます。
この後、登録したメールアドレスに通知が届けば制度への参加は完了です。

こちらも報告の専用フォームがありますので、そこから報告します。

取り組んだ日付とその内容を入力していきます。
どんな活動があるかは後述します。




実践した活動・行動を入力し終わると、続いて実践の証拠となる提出書類のページに移ります。

具体的な提出書類は実践内容によって違うので、対象となる活動・行動の内容と合わせて後述していきます。

こちらもポイント交換専用のフォームがありますので、そちらから行います。

交換できる商品は「ふるさと納税の返礼品と同等品」と発表されています。
『やっちゃえ!エコぽ!』の3,000ポイントをふるさと納税額10,000円として換算することになっています。




ここで注意点があり、ポイント交換が出来るのは【6月~8月】の三か月間と【1月~3月】の三か月間と期間が決まっています。おそらく「ふるさと納税返礼品」と一緒に手配する都合だと思います。

本日時点で交換フォームを開こうとしても「受付を停止しています」と表示されますので、まずはポイントを貯めることに注力しましょう。

様々な活動を実施することで付与されるポイントですが、どんな活動をすれば良いのか。を見ていきましょう。


活動の種類によって、幾つか分類がありますので、順番にざっくりと紹介します。



続いて、森林関係の活動です。

活動内容と付与ポイント、提出書類は以下の通りです。


「本を読む」などもありますが、多くは森林へ赴いて活動することが対象となっています。

特に「自治会や農会の活動(天役)」がある地域は宍粟市だと多いと思いますので、
事前に登録して報告をすれば、500P/回×年間10回で5,000Pが付与される可能性があります。

商品交換は3,000Pなので、新規加入者特典や他の活動と組み合わせれば年1回の商品交換は十分可能だと思いますね。


最後に環境関係の活動のリストです。



節電やエアコンの清掃、マイボトル、エコドライブなど、日常生活に密接なものが多いですね。

回数制限のあるものが多いので、環境関係だけで3,000Pを目指すのはかなり大変だと思いますが、無理なくポイントを稼ぎやすいのはコチラだと思います。





山弘としては215番の「家庭用蓄電池の購入」と216番の「宅配ボックスの購入」についてお話したいところです。これらは以前紹介している補助金『子育てエコホーム支援事業』のリフォーム工事の対象項目にも入っています。

宅配ボックスは別の必須工事などと組み合わせが必要なのですが、
蓄電池の設置で64,000円/戸
宅配ボックスの設置で11,000円/戸
の補助額が規定されています。


『やっちゃえ!エコぽ!』は市のポイント制度なので、国や県の補助金とは併用できると宍粟市役所へ確認も取っています。

もし玄関ドアの入替えや浴室改装などと合わせて宅配ボックスも設置されますと、
いつもよりお得になりますので、今がチャンスかもしれません。



補助金『子育てエコホーム支援事業』の概要紹介記事はコチラ
【兵庫でも】子育てエコホーム支援事業 リフォーム編【補助金】

宅配ボックス COMBO/Panasonic

宍粟市在住の方限定にはなりますが、新しく始まったお得な制度『やっちゃえ!エコぽ!』について紹介しました。

私も早速加入して「森林に関する本を読む」の活動を報告しました。
現在は「本を読む」の100Pと早期加入の500Pで、合計600Pを保有しています。




それぞれの専用フォームやチラシなどは市のHPにリンクがありますので、
コチラをご覧ください。

宍粟市森林環境ポイント「やっちゃえ!エコぽ!」/宍粟市 (shiso.lg.jp)


播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」


住宅事業部 実施積算課 玉中健太

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!住まいのお悩みを解決!!!

\創業64年の実績と技術/

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/

!!!通算160万回再生越え!!!

\ヤマヒロYoutubeチャンネル/

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ