//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

ベランダBBQ「秋刀魚の炭火焼き」 PART1

新築営業の北岡です。普段からベランダでBBQをしています。

でも魚を炭火焼きすることは、一度、失敗してしまいました。よって秘密兵器「焼き網」を購入。

秘密兵器「焼き網」ですね。

以前は、七輪のBBQ網に直接、秋刀魚や干物を置いてあぶり焼きをしたのですが、表面だけ焼けて、うまくいきませんでした。

そして私は学んで、七輪で秋刀魚を焦がさないよう焼くことを決意し、「焼き網」を購入。

秋刀魚を炭火で焼くコツは「遠火の強火」。遠赤外線で焼いた秋刀魚は格別です。

ちょっと気を抜くと秋刀魚の脂でファイヤー!!

焼き方には、ちょっとしたコツがあります。

①焼く直前ににじみ出た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。すると臭みが取れ、皮もパリっと焼けます。

②炎で焼かないこと!! 脂が炭に落ち、炎や煙が出て、美味しくなりません。以前の焼き方が、この方法でした。

BBQの時は結構、おとなしく待ってますね

③表側を7割ほど、じっくり焼く。焼け具合が気になってもいじらない。ひっくり返すのは一回だけ。でも何度ひっくり返しても見崩れしないのが「焼き網」の良いところです。

ついでに「スルメ」も炭火焼きしてマヨネーズで食べました。

次回は、続きのベランダBBQとベランダキャンプに挑戦したことを報告しますね。

営業・設計課 北岡

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ