//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

電材エキスポ2024

こんにちは、設計の玉中です。

先日、協力業者の「小林電工」さんからご招待を頂き、姫路みなとドームで行われた電材エキスポを覗きに行きました。




住設機器や家電、工具などのメーカーさんがブースを出して自社商品をアピールされており、
2日間にわたって開催され、関西や中国・四国から多くの業者さんが来場されていたようです。



特に気になった幾つかのブースについて紹介します。





①BOSCH(ボッシュ)

測定機器や電動工具のメーカーであるボッシュさん。

レーザーで距離を計測してくれる測定器、
コンクリートの中に鉄筋が入っているかを非破壊で確認できる鉄筋探査機、
木材がどれくらい水分を含んでいるかを表面計測する含水率計、などがあります。

一般の方にはコードレスドライバーや高圧洗浄機などが身近かもしれません。



山弘でもインスペクションの際に使用する鉄筋探査機はボッシュ製を使用しています。




ブースでは解体・切断用のソーブレードなどの電動工具やレーザー距離測定器などの測定機器が多数並べられていました。

中でも目に留まったのが、コードの先端にカメラの付いたコチラの器具。
胃カメラに近いもので、狭くて人が入れないような天井裏などでもクリアに見れて、録画も出来ます。

高さ10m以上ある会場のドーム天井を写して貰いましたが、角度を整えればトラスの本数なども確認出来るくらい鮮明でした。







②DAIKIN(ダイキン)

エアコンなどの空調メーカーとしてお馴染みのダイキンさん。

強みであるエアコン製品をずらっと並べて展示していました。




中でも注目が壁掛けエアコン「リソラ」で、室内機の奥行が18.5cmとかなり薄いのが特徴の1つです。

奥にあるうるさらX(一般的なルームエアコンの奥行より僅かに大き目で29.5cmくらい)と比べるとかなり差があります。
これが普通の部屋ならそこまで気にならなくても、吹抜けやロフトがあって上からも見ることがあるような部屋であれば、奥行が小さいことで見た目がスッキリしやすいメリットはより大きくなります。


また、エアコン正面のパネルを化粧パネルとしてアレンジ出来るのも人気の理由になっています。



ちょうど電材エキスポに来場した日の午後に打合せをしたお客様がリソラの設置を検討されている方だったので、良い資料になりました。





③DXアンテナ

DXアンテナさんはTVの受信機器としてアンテナ・ブースター・分配器・ネットワーク構築機器などをメインにしているメーカーさんです。



そんなDXアンテナさんの商品で近年注目されているのが、監視カメラです。

既存カメラから入替えをしやすい「同軸カメラ」もラインナップにはあるのですが、元々の強みであるネットワーク構築のノウハウを活かした「ワイヤレスカメラ」の需要が高まっています。




ワイヤレス対応のネットワークカメラの映像が下の写真の右側です。展示用モニターの上に設置されています。
カメラから約1mの比較的写しやすい距離とは言え、充分個人の顔を認識できます。

ワイヤレスでありながら200万画素、録画した映像はクラウドに自動保存、
マイク付きのカメラなので外出先からスマホで声掛けも可能です。




最近はヘルメットなどに装着するウェアラブルカメラや、
ITによる効率化に役立つ見守りカメラシステムなども発展しています。

防犯用だけでなく病院・介護施設や工場などでも導入が進んでいる、注目ジャンルです。






その他にもPanasonicや三菱電機、マキタ、アイリスオーヤマなどお馴染みの会社さんから
マッサージチェアを展示されていたフジ医療器、
スポーツ選手も御用達の磁気ネックレスを展示されていたコラントッテなど
住宅の設計だけではあまり関わりの無い会社さんもありました。

また、子供向けの綿菓子やハンドメイド教室なども用意されていました。




最後には来場特典も戴いて、滞在時間90分程度とは思えない満足感でした。




播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」


住宅事業部 実施積算課 玉中健太

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!毎月複数開催!!!

\最新イベント情報/

!!!住まいのお悩みを解決!!!

\創業64年の実績と技術/

!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ