//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

ワンちゃん目線で家を考えてみました!! 素材編①

住宅事業部の柴犬が大大好きの北岡です。

いまや、3世帯に1世帯はペットを飼っています。そのうち室内飼育が約8割。

私も室内で「柴犬」を飼っています。すでに家族の一員ですね。

そんなワンちゃんと一緒に末永く暮らせる家は、どんなものなのかを考えてみましょう。

  

我が家のアイドル「柴犬 小春」!!

  

犬は人より、かなり低い位置で暮らしています。

つまり、床の素材の良し悪しが、ワンちゃんの健康を左右するんですね。

  

たとえば人間を中心に考えると、フローリングはガラスコーティングをしている素材だから、いつまでも傷がつかなくて綺麗だからという理由で使われる方がいます。

はっきり言って非常に滑りやすくわんちゃんの体に負担を掛けています。股関節や腰を痛めてしまいますね。ひどいときには椎間板ヘルニアや関節炎、脱臼などになってしまいます。

マットやじゅうたんを敷き詰めたり、無垢のフローリング材を利用することで傷はつきやすく、掃除も手間は掛かりますが、室内でワンちゃんと一緒に暮らすと決めたからには、そんな工夫は必要ですね。

また、ワンちゃんの生活スペースには、コルク材を床に使用したり、ペット用のコーティングをすることで、ある程度グリップ感がある床面にしましょう。

    

    

  

 

  

住宅事業部第二課 北岡 大実

  

  

!!!自社設計施工!!!

\150件を超えるヤマヒロの施工事例集/

  

  

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ